たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 博多 龍ノ髭 宇都宮店

 この日は、先日に続いて宇都宮インターパークでの用足し兼、行ったついでのランチ。それでこの日は「九州っぽいラーメンが食べたい」という気分だったので、同行の相方にお諮りしたところ、無事同意が得られたので、だいぶ久しぶりとなるこちらのお店まで。
 開店と同時くらいに入店したところ、あとから続々という感じでお客さんが来店。以前お伺いした時と相変わらず、人気のお店のようですね。

【白 味玉入り 900円】
白 味玉入り 900円
【替玉 120円】
替玉 120円

 それでだいぶ久しぶりということで、今回はお店の基本っぽいこちらの「白」を味玉入りで。
 早速スープからいってみたところ、口当たりはさほど濃くないのですが、口に含むとまろやかさを感じる、濃蜜でクリーミーな白湯豚骨が、もう。以前いただいたスープとは厳密には違うのでしょうけど、印象的には記憶にあるのと同じ、丁寧なスープという感じです。
 また麺は、選べる「博多細麺」と「九州中細麺」のなかから、より細い博多細麺をチョイス。茹で加減は「カタ」でお願いしましたが、低加水のザックリ感が残る歯応えで、これも、また。
 そして具は、凝った作りのチャーシューがメインですが、個人的には博多のらーめんには珍しく感じたモヤシが印象的。これがスープや麺に、実に合うんですよね。
 で、まずはゴマ、ニンニク、紅生姜で途中から味変しつつ最初の麺を啜り、あと数口というところで替え玉をお願い。今度はお店お奨めのバリカタにしてみましたが、ボリっとした食感がこれまた良く、最後に辛子高菜を投入してフィニッシュでございます。

【ブラック麻婆チャーハン 900円】
ブラック麻婆チャーハン 900円

 こちらは、麻婆豆腐もチャーハンも大好きな相方がいただいた品。
 とりわけ用の小皿を付けていただいたので、それを有り難く使い例によって味見させて貰いましたが、麻婆豆腐は、コク深く、しっかり辛い(でも辛すぎない)のが良いですね。それがチャーハンに絡むと、また違った味わいに。
 丸々一人前食べたくなりましたが、こちらのお店なら、ラーメン食べないと勿体無いし、正直悩みますね。

 というわけで、だいぶ久しぶりだったのですが、どれも美味しくいただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析