たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

埼玉県さいたま市 蒙古タンメン 中本 大宮店

 11月に入ったこの日、ちょいと東京に用事(って、ここ暫く通っている某アーティストさんのライブです。)があって上京したのですが、その途中、7月以来となる大宮での途中下車と相成りました。

五目味噌タンメン 980円
五目味噌タンメン 980円
 それで今回いただいたのが、レギュラーメニューの中から、辛さレベル8/10というこちらの一品。まずは唐辛子でオレンジ色に染まったとおぼしきスープからいただけば、個人的に味わっていただけるギリギリの辛さ(ちょっと超えていたかも)ですが、その奥には豊かな動物系の旨味も感じられ、更には炒め野菜の香ばしさと旨味も加わって、辛さにさえ慣れれば、濃密な味を堪能出来そう。元々こちらの品は、今ほど辛くはなかったらしいのですが、当時の味がどんなだったのが、ちょっと味わってみたかったですね。また麺は、中本オリジナルの、グミっとした独特の食感のもの。個人的には慣れたというか、これはこれで好きになったのですが、他のお客さんの注文を見ていると「麺固め」で注文されている方もわりと居るような気がしますので、今度はそれも試してみようかなぁ、と。そして具は、タップリ入る前述の炒め野菜and豚肉。その野菜の種類も豊富で、ざっと数えただけでキャベツ、ニンジン、モヤシ、タケノコ、タマネギ、ピーマン、キクラゲが確認できました。

プチ麻婆丼 120円
プチ麻婆丼 120円
 こちらは、一緒にいただいたもので、名前のとおり、中本さんのノーマルな麻婆、通称「蒙古麻婆」が乗っている小さなサイズの丼。で、蒙古麻婆をいただくのは久しぶりだったのですが、こんなに辛かった?という印象。十分許容範囲ではあるのですが、唐辛子の辛味がわりとストレートに来るんだなぁ、と改めて思った次第で。そして途中から、五目味噌タンメンのスープを投入。中本さんのメニューは混ぜることによって新たな味わいを作り出せたりするのですが、これはなかなか良かったですね。

 というわけで、今回も辛くて旨いを堪能させていただいたのですが、それにしても、俺は何故服を汚し、身体に少なからずダメージを与えてまで、辛いラーメンを食べたがるのでしょうか。ごちそうさまでした。

平成27年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析