趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
名代にぼし正油 680円 + 背脂コテコテ 100円 + 大盛 100円
岡本の時代屋さんに、久しぶりお伺い。今回は、にぼし正油の大盛に、背脂コテコテをプラスしてみました。で、そのラーメンは、相変わらず煮干しスープが絶品。それに加えて、デフォルトでも少量入る背脂が今回は麺のアップたっぷりと入っているので、よりコクが増したような気がしました。何ていうか、この寒い時期にはより美味しく感じられる味ですね。また麺は、以前に比べ食感が柔らかくなったというか、以前感じられた「サクっ」とした歯応えが今回は随分と控えめに感じられました。個人的には、柔らかめの麺も嫌いではないので、全然オッケーなんですが。それと具は、ホロホロのチャーシュー、そして丁度良い味付けのメンマが、相変わらず良いですね。
というわけで、「やっぱりこちらのラーメンは美味しいなぁと思った、冬の一日でした。ごちそうさまです。
平成23年1月訪問
個人的に今までいただいた事のあるラーメンショップの中ではトップクラスの味だと思っているこちらのお店。ここしばらくの間、お伺いした時に限って臨休だったりしてちょっと心配だったのですが、この日は、久しぶりにタイミングが合ったというか、久しぶりにいただく事が出来ました。
ネギラーメン醤油 680円 + 中盛 100円
白美人ネギ餃子 300円
で、まずはネギラーメン。スープは、ラーメンショップではお馴染みの白濁豚骨スープなんですが、相変わらず、濃さは丁度良く醤油ダレもさほどきつくない、まろやかで優しい味ですね。ちなみにこの日は、ちょっと豚骨の風味が強めな気がしたのですが、むしろそのおかげで途中から投入したニンニクとバッチリ合って最高でした。また麺は、ラーメンショップの麺で、今回は若干柔らかめな食感に感じましたが、個人的にはそれくらいのほうが好みだったりして。そしてそれらに、具の柔らかな白美人ネギが絡むと、もう。 久しぶりだったので、つい嬉しくて中盛りにしてしまいましたが、軽々と完食してしまいました。それと、久しぶりにいただいた白美人ネギ餃子も、葱の甘さや風味が堪能できて、これまた良いですね。
というわけで、久しぶりの砥上のラーショだったのですが、相変わらず、たいへん美味しゅうございました。ごちそうさまです。
平成23年1月訪問
こちらのお店は、(このブログを始める前の)平成17年に野崎街道の美原公園入口近くに出来たお店で、個人的には、その頃にお伺いした事が。それで今回久しぶりの再訪となりました。
それで、こちらのお店は開店当時から味噌をウリにしているだけあって、使用する味噌にとてもこだわりがあり、ラーメン類は基本的に味噌オンリー(夏場はつけ麺なんかもあるそうですが、全て味噌味らしいです)なんですが、北海道(濃口)・信州(やや濃口)・九州(甘口)と、三つの味の違う味噌を使ったラーメンがいただけるようになています。
麺吉信州 730円
で、今回いただいたのは、「やや濃い口」の信州味噌を使用した麺吉信州。スープは、味噌の味が前面に来ていますが、その味噌がとてもまろやか。以前いただいた事のある北海道はかなり濃くてエッジが立った印象だったのですが、こちらは濃い目だけどスムースな気がします。そして麺は、中くらいの太さで、縮れが入っていますが、食感はさほど主張してこず、こちらのお店のウリである味噌を食べさせるような印象。また具は、モヤシにニラ、そして挽肉に白ネギと、味噌で漬けて炙ったというチャーシュー。味噌漬け肉のような固さは無く、味噌が結構香ばしく感じられました。
ミニチャーハンセット 300円
こみらは、一緒にいただいたもの。チャーハンは、しっとりとしたタイプで、塩気や旨味が結構強めに感じられ、全体的に味の濃いこちらのラーメンと一緒にいただいても、味が負けていないというか、結構主張してくるような印象でした。
粉雪らーめん 820円
こちらは、お品書きを見ただけで思わずレミオロ×ンになって叫びたくなってしまうのですが、同行者がいただきました。で、例によって味見させてもらったのですが、ベースは北海道味噌で、結構感じる塩気や若干の酒精っぽい風味などが、前述しましたがエッジが立った味という印象なのですが、そこにたっぷりと入る粉チーズがまろやかさとコクをプラス。なんていうか、硬質な味の北海道味噌だからこその相性の良さというか。
というわけで、だいぶ久しぶりにお伺いしたのですが、以前お伺いした時と同様に、結構美味しくいただきました。そして今度は、こちらでは今まで一度もいただいた事のない、九州味噌にチャレンジしてみようかなぁ、なんて。ごちそうさまでした。
平成23年1月訪問
今回は、このところ恒例となっている、正月の花の季さんへ。お正月にこちらへお伺いすると、いろいろと正月気分を盛り上げてくれるディスプレイがしてあったりするのですが、今年は、初詣の際に神社でよく見かける茅の輪が店先にドドーンと鎮座してました。これって、昨年行われた東京ラーメンショー2010の時に使用された物でしょうかね?また、サービスで出される大根の甘酢漬けも、例年どおり紅白の正月仕様になってました。
日光赤おろち 800円
で、まずは、日光赤おろち。スープは、日光唐辛子を使ったという鮮烈な辛味と、自家製味噌の素朴ながら力強い風味、そしてそれを支えるスープの旨味などが一体となった、奥深い重厚な味わい。麺のアップ麺は、もんみやの記事によるとニラを練り込んであるとのことですが、こちらのバカうまラーメンなどに使われる麺と較べると、太くてもっちりした食感で食べ応えのある平打ちストレート麺。それにしても、濃い目のスープが良く絡みますね。 具は、スープに良く絡めて食べて欲しいという(確かに、そういうふうにいただくと美味でした)白ネギの笹切りや、スープと良く馴染んだモヤシなどの野菜類。それに、メンマと、たっぷりの挽肉が嬉しいです。ちなみにこちらのメニューは、東京ラーメンショー2010の際に販売されたとの事ですが、以前いただいた事のある、辛味噌ラーメン、花の季流が進化したものでよろしいのでしょうか?
エビワンタン麺 880円
それと、エビワンタン麺。以前は確か冬季限定メニューだったと思うのですが、エビ皿ワンタンと共に年末年始限定メニューとして復活していました。それで、同行者が注文した物を例によってわけていただいたのですが、ミルキーな豚骨醤油のスープは、幾度となくいただいているうちに、個人的にホっとさせる味になってきましたね。そして何より、プリプリのエビが丸々1尾入ったワンタンが、以前いただいた時と同じく絶品でした。
というわけで、両方とも、とっても美味しくいただきました。ごちそうさまです。
平成23年1月訪問
平成23年の初ラーは、元旦の山岡家で。っていうか、元旦に出掛けたついでにというと、年中無休のこちらのお世話になることが多いんですよね。
朝ラーメン(全て普通) 390円
玉子かけご飯 200円
そこでいただいたのは、最近限定メニューからレギュラー化した朝ラーメン。それにしても、朝からラーメンをいただく事(個人的には『朝ラー』と呼んでますが)については、先日も某公共放送の朝のニュースで取り上げられたりして、すっかり市民権を得てきているように感じますね。で、その朝ラーメン。表面の油の層名前に「朝」と付くものの、そこは山岡家さん。スープ表面には結構な量の油が層になっていて、そこからは山岡家独特の匂いが鼻腔をくすぐります。ひょっとして、こちらのノーマルなラーメンよりも、その匂いを感じやすいかもしれません。それでそのお味ですが、味付けは塩がメインでしょうか?それに生姜の風味が後から控えめに追いかけて、こちらのノーマルなラーメンより、スープそのものはあっさりとしているとは思いますが、その分、塩気と豚骨の匂いが前面に来て、更には表面に浮くラードのコッテリ感もたっぷりと味わえるような感じ。そして麺は、このラーメン専用の細ストレートタイプ。中央部の硬質な食感が博多のラーメンを連想させます。個人的には、この麺でこちらのノーマルなラーメンも味わってみたいですね。(細麺が好きなもので。)それと具は、チャーシューが1枚と、小口切りの青ネギと白ごま、そして大きめの梅干しが1つ。梅干しはスープに混ぜてとのことですが、混ぜると、博多のラーメンでの紅ショウガの様な感じになりました。(もっとも、紅ショウガって、もともとは生姜を梅酢で付けた物ですが。)あと、「朝」ということで一緒にいただいた玉子かけごはんは、過去何回かいただいた時と同様、普通に美味しかったです。
というわけで、24時間営業が基本の山岡家で、わざわざ朝の時間帯限定で出してきたラーメンは、やっぱりというか流石というか、山岡家テイストに溢れる物でした。ちなみに、今回はデフォルトでいただきましたが、味の濃さや油の量などは調整できるようなので、気になる方は調整しても良いかもしれません。ごちそうさまでした。
平成23年1月訪問
ラーメンをいただいた後、帰るのにクルマに乗り込もうとした時、丁度隣のクルマから親子連れが降りてきたのですが、その3歳くらいとおぼしき女の子が開口一番、「いい匂~い♪」と。すると、すかさずお父さんが「え?くさいだろう!」と突っ込みを入れていましたが、何ていうか、元旦から笑わせていただいたというか、そのお子さんの、健やかな成長を、心よりお祈り申し上げます。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析