たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 大阪城 豊城園

 姫路競馬場にお伺いした翌日、今度は大阪城へ。個人的にはこれまで何度かお伺いした事があったのですが、行った事のない同行者のリクエストで登城いたしました。で、汗だくになって天守閣に登った後、お腹が空いたので昼食と相成ったのですが、たまには観光地のいかにもというところでいただくのも良いかなということで、城内にあるこちらへ。

天ぷらうどん 700円
天ぷらうどん 700円
 で、汗まみれの状態にもかかわらず、いただいたのはこちらの温かい天ぷらうどん。つゆは、まさしく関西風なのですが、塩気を含めた味付けを十分感じられるものの、何かが薄い感じがするというか。うどんは大阪ですがそれほどチュルチュルと柔らかくなく、どちらかというとコシが強いというか。ちゃんと大きい海老を使っていた(他には大葉とナスなど)天ぷらは、揚げたて。おかげで出来るまで少々待ちましたが、やっぱり揚げたては良いですね。

カレーうどん 600円
カレーうどん 600円
 こちらは、同行者がいただいた物。揚げたお餅が入っているのが珍しいですね。で、例によって少々味見させて貰ったのですが、シャバシャバのつゆは、天ぷらうどん同様、味は十分感じられるものの、何かが薄い印象です。

 というわけで、個人的にはこういう所のこういう味って、嫌いじゃない(というか、むしろ好きかも。)ので、うどん自体は堪能したのですが、同時期にお店に入った、最近日本の観光地で幅をきかせているアジア系の団体ご一行様×2組にはかなり参ったというか。まぁ、こればっかりは仕方ないんですけどね。ごちそうさまでした。

平成24年8月訪問

 【大阪城天守閣】
大阪城天守閣

 【大阪城豆知識】
大阪城豆知識

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析