たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 9月のとある土曜日。この日は、朝目覚めた時から、ラーメンショップのネギラーメンな気分。そんな時、朝からいただけるのは、鹿沼以南の栃木県内と、逆に県境を超えて福島県南部の国道4号線沿いのお店ですが、この日は後者の方へとクルマを走らせました。

【ネギラーメン 790円 + 味付玉子 100円】
ネギラーメン 790円 + 味付玉子 100円
【ライス(並) 150円 と サービスのキムチ】
ライス(並) 150円 と サービスのキムチ

 そんなわけなので、券売機で食券を買うのはネギラーメン一択。朝なので、中盛大盛無料だったのですが、あえて並盛でいくことにして、並ライスを追加したのが拘りポイント。もちろんラーメンもいいけど、やっぱり朝はご飯が食べたいので。(拘りポイントというよりデブポイントだわな、これじゃ。)あと、味玉も追加しちゃいました。
 国道4号が見える席に着き、食券を提出。するとあまり待たずに、ライス、そしてラーメンが登場です。

 で、早速、あえて最初はネギを混ぜ込まず、逆にネギを避けて端の方からレンゲでスープをいってみたところ、表面にそれなりに固形背脂はは見て取れるものの、前回お伺いしてネギ味噌をいただいた時同様、ベースの豚骨出汁は結構なあっさり感。よく見ると、スープも以前より乳化度合いが低いようにも思えます。正直なところ、身体に染み付いている以前の味のイメージとはズレを感じるものの、これはこれで朝にピッタリというか、それでもこちらのお店の特徴である味の濃さは健在だし、コッテリ感が欲しければ背脂を追加した背脂ネギラーメンにすれば良いんだし。ただ、以前は最初にドカンと追加していたおろしニンニクは、このスープだと合うんだけども逆にもったいない感も出るというか、コショウくらいでシンプルに味わっても良いのかな、と。
 また細めの麺は、モシャっとした食感がアサカ商事(福島県内の「椿ラーメンショップ」の運営会社)の麺だなぁ、と。これはこれで好きなんですが。
 それとメインの具であるネギとチャーシューを和えたものは、ゴマ油が香り高く。コリっと感もあるけど柔らかさもある細いメンマに、しっかりと戻したワカメの風味が良く合います。

 それでこのラーメンを啜りつつ、サービスのキムチと共にライスをワシワシをいけば、これが、もう。チカラとやる気が湧いてくるようです。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、今度は、このあっさりめのスープで七味お酢など他のメニューも味わってみたいですし、逆に、久しぶりに背脂入りもいってみたいところというか、また嬉しい悩みが増えそうです。
 ごちそうさまでした。

令和4年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析