たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮テクノポリスセンター店

 大型連休前半の初日だったこの日。連休中は暇を見てバイクのメンテなどをすべく、それに必要な物資を求めて宇都宮のとあるバイク用品店へ。で、そのついでに腹ごしらえということで、そのお隣にあるこちらのお店にお伺いすることに。
 それでこの宇都宮テクノポリスセンター店。現在建設中の宇都宮市のLRT絡みでしょうか、最近、お店が改装されたというか、建て替わったんですよね。以前の店舗は一度だけお伺いしたことがあったものの、新しくなってからは初めてのお伺いとなります。

 お昼時に入りつつあったせいか空きが少ない駐車場にクルマを停めて入店したあとは、他の山岡家のお店と同じく食券を購入するのですが、その券売機が、店舗改装とともに取り替えられたのか、最新式になっていました。で、この券売機がスグレモノで、高額紙幣はもちろん、電子マネーやクレジットカード決済に対応。連休に入り、財布の中の実弾(現金)を極力減らしたくなかったので、これは助かりました。しかし、改装直後にもかかわらず、店内の床がオイリーで滑りやすかったのは、さすが山岡家さんという感じで。あと同行の家人は「やっぱりここも山岡家の臭いがする」とのこと。私はすっかり慣れてしまったというか、気にならなくなった、あの独特の匂いも、改装直後にもかかわらずしっかりとするんですね。

【特製味噌ネギラーメン 890円 + 味付玉子 120円】
特製味噌ネギラーメン 890円 + 味付玉子 120円
【半ライス 130円】
半ライス 130円

 それで今回は、私がよくいただく2品の中から、久しぶりに特味噌ネギを、味付玉子、半ライスと共に。
 登場したら、まずはスープをそのまま一口いただけば、ベースの豚骨スープは他のメニューと共通なれど、白味噌メインのコクのある味わいは、やっぱり特製味噌ならではですね。次に、ニンニクをスプーンで山盛り一杯レンゲに取り、スープで適度に希釈してから、全体にふりかけていただけば、これが、もう。相性の良いニンニクのパンチが、甘みを感じる元々の味を引き締めると共に、グンと旨味を膨らませます。
 また麺は、いつも書いているとおり、まとめて口に入れるよりもちびちび数本づつ啜ったほうが美味しく感じる太ストレート麺ですが、私が慣れたのか、以前よりも、まとめて口に入れてもそんなには違和感が無くなったというか。
 そして具は、タレで和えられたネギが、他のお店よりも多く感じたのは気のせいですかね。先述のニンニクをふりかけたあとは、一部を半ライスの上に移植してライスと共に、一部をスープに浸してしんなりさせてから麺と共に。角切りのチャーシューや追加した味付け玉子、更にはスープに浸した海苔もライスのお供として、一緒にワシワシと。
 あとその半ライスですが、登場したらすぐに、スプーン1杯分の豆板醤を載せてからよく混ぜておくと、特製味噌との相性が一層良くなる気がします。

【辛味噌ラーメン(中辛) 790円】
辛味噌ラーメン(中辛) 790円

 こちらは、家人がいただいた品。
 中辛で頼んだのが家人的には失敗だったようで、「辛い」と。で、少々味見させてもらったところ、中辛の場合、個人的にはチョイ辛~ピリ辛程度と思っていたところ、わりとエッジの効いた辛味が感じられたような。山岡家さんってお店や作る人によって味の濃さや辛みの強さが微妙に違うと思っていて(あくまで、個人の感想です。)、体調のせいか、たまたま辛めになったのかはわかりませんが、これは体調の良い時に「激辛」で頼んで、こちらのお店の辛さを確かめなくてはいけませんね。

 というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

令和4年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析