たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県芳賀郡芳賀町 麺らいけん

 最近、週末になると朝食はバイクで朝ラーというふうになっていますが、この日もそんな感じで。っていうか、こちらのお店はだいぶ前から朝から営業されているのですが、何年か前にお伺いして以来、人気店ゆえの混雑を遠慮して、ついご無沙汰にってしまっていたという。

 自宅から国道4号で南下したあと、国道408号、国道123号と走ってお店には午前8時過ぎに到着。
 駐車場には空きスペースがあってバイクも無事停められ、入店したらまずは食券の購入。そういえば以前お伺いした時は券売機がなく、また朝営業の際は専用のメニューだった記憶があるのですが、今はレギュラーメニューを朝から出されているんですね。
 その後、ちょうど入れ替わりで席は空いたようなのですが、席の準備のため待合スペースで少々待つことに。感染症対策が徹底されているようで安心していただける一方、毎回きちんと消毒とかされるお店の方には頭が下がります。

【胡麻らぁ麺 800円】
胡麻らぁ麺 800円

 それで今回は、レギュラーメニューで未食だった胡麻らぁ麺をチョイス。
 早速、白ゴマがたっぷり浮いたスープからいってみたところ、その香ばしい風味やコクのある味わいが最初に来て、その背後にはらいけんさんのスープの滋味深い味わいが。出汁は動物系メインでしょうか?だけどそれだけじゃない深みがあって、塩気もバッチリ決まっています。更に、スープに散らされたみじん切りされた白ネギナイスアシスト。ほんと、私のような胡麻好きにはたまらない味わいですね。
 またツルっとした口当たりで細めの縮れ麺は、最初コリプリあとはシコっとした食感。スープを拾う縮れが良い感じ。
 そして具は角切りの焼豚(煮ちゃーしゅー)が、焼き目香ばしくて甘味があってちゃんと肉の食感はあるけど柔らかくて、もう。塩味のメンマも良いですね。

【玉子かけごはん~トリュフ塩がけ~ 150円】
玉子かけごはん~トリュフ塩がけ~ 150円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 TKG(卵かけご飯)は醤油の風味がないと卵の生臭さが目立つんじゃと思ったけど申し訳ありませんでした。トリュフ塩の香りがそこらへんを上手くカバー。そもそもトリュフと卵って、トリュフを使った代表的な料理にオムレツがあるように相性良いですし。

 というわけで、どちらも大変美味しくいただき、満足でございます。
 さきほど書いたように、人気店ゆえの混雑でつい足が遠のいてしまっているのですが、また近いうちに朝ラーに来させていただきますね。
 ごちそうさまでした。

令和3年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析