たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須郡那須町 ラーメン 源

 国道4号を福島に向かって走っていると、県境近くに何件かラーメン屋さんがあるのですが、こちらはそのうちの1つ。同時に、以前から個人的に気にはなっていたけどお伺い出来てなかったお店の1つだったので、この日、お伺いすることに。新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が出され、県をまたぐ不要不急な移動が制限されている昨今ですが、「これならママもオッケーさ!」(って、今どき知ってる人いるかなぁ。)というわけで。

 それでお店に到着して入店すると、一人だったにもかかわらず、店員さんから広い座敷席を勧めていただきました。ですが申し訳ないことに、一人で広いところに座ると落ち着かないので、空いていたカウンター席でお願い。この方が、厨房の中がよく見えますしね。で、その厨房で店主さんと思しき方がキビキビと調理する様子を見つつ、待つこと少々で、お願いした品が登場しました。

【チャーシューメン 900円】
チャーシューメン 900円

 まずはその、色が黒いスープからいってみたところ、出汁は動物系メインでしょうか?それらの旨味が良く出ていて、また見た目どおり、醤油の風味は濃い目。もっとも、塩気はそれほど強くなく、個人的には丁度良いくらいですした。そして、手打ちという縮れ麺は、佐野というよりも白河っぽい食感というか、ピロピロというより、柔らかい中にモチっとしたヌクヌク感のあるなめっこい触感がいいですね。スープとも良く馴染みます。また具のチャーシューは、バラ肉?をΩ状に巻いたタイプでしたが、柔らかく仕上がっていて、味付けは薄めなため、肉の味が楽しめます。チャーシューメンということで、贅沢して麺と一緒に口に入れると、これがまた良いですね。あと他の具は、メンマの他、ナルトが個人的には嬉しく、更にゆで卵が泣かせます。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、それと同時に、お店やラーメンから漂うちょいと懐かしい雰囲気が、とても良かったですね。自宅からはちょっと遠いけど、また食べにお伺いしたいです、ごちそうさまでした。

令和2年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析