たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 この日は、あっさりめの醤油ラーメンがいただきたくなり、そこで思い浮かんだのが矢板市のこちらのお店。開店の少し前に到着したところ、既に開店待ちのクルマが何台か停まっていました。で、お店の方が暖簾を出したのでクルマを降りて入店したのですが、私より先に停まっていた方がなかなか降りてこなくて、結果的にその方より前に入ってしまったという。(栃木県のお店によくある、何となくクルマの中で待っている方式って、個人的には微妙だったりするんですよね。)

【中華そば 750円 + 味付けたまご 100円】
中華そば 750円 + 味付けたまご 100円

 と、話が逸れましたが、先述の理由によって今回いただくのは、醤油味の中華そば。早速スープからいってみると、色んな旨味がじんわり。ベースの出汁に、魚っぽい良い意味でのビター感、具のワカメからの磯の風味、そして醤油の効き、油感が良いバランスで、これが、もう。ツルモチっとした食感の中細麺ともよく合います。また、具のチャーシューは相変わらずの素晴らしさというか、分厚く食べ応えがあるけど、歯を入れるとホロやわな食感で、味加減も丁度良く。あと標準でも半個分入り、今回はそこに1個分追加した味玉は、あえての固茹でというところが良いですね。で、最初はそのまま、途中からコショウを、最後はお酢を加えて味変もしっかりと楽しみました。

【焼餃子 250円】
焼餃子 250円

 こちらは、一緒にいただいた品。餃子自体はベーシックかつプレーンな味わいなのですが、タレ代わりにお酢で溶いて使う2種類の味噌がやっぱり良いというか、その味が餃子を引き立てます。

 というわけで、美味しくいただき満足いたしました。こちらのお店にお伺いすると、ついつい看板メニューの塩そばにいきがちなんですが、醤油味もやっぱり旨いよなぁ、と。ごちそうさまでした。

令和2年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析