たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 カレー専門店 ン(NG)

 こちらのお店のことを知ったのは、今から四半世紀近く前のこと。職場の先輩に連れてきて貰いました。で、その時、家庭のカレーライスともインドのカレーとも違う味わいに驚くと同時にハマり、その後も何度か個人的にお伺いしていたという。

 それで今回、職場の後輩を連れ、久しぶりにお伺い。奥の駐車場にクルマを止め階段を登ってお店に入ると、店内は以前と変わらない雰囲気。それはお品書きを見ても同様で、辛さに関する説明文など今でもニヤリとしてしまいます。で、この時は平日のお昼時だったので、お得なランチセットメニューから、こちらのお店で一番いただいていたこのカレーをお願いしました。

おや?コッコカレーセット(ランチセット) 950円
おや?コッコカレーセット(ランチセット)のカレー、サラダ、一品料理
セットのドリンク(アイスコーヒー)

 それがこの、「おや?コッコカレー」。黄身がダブルのゆで卵と、こちらのお店名物の唐揚げが添えられたカレーです。で、まずは、かなりもったりしたというかペースト状になっているルーをご飯にかけていただけば、これが、もう!!玉ねぎがベースとなっているためその甘味が効き、更にそこに各種スパイスやヨーグルト?などが加わることによってとっても複雑かつ深い味わいになっているルーは、変わらずの美味しさですね。ちなみに、9段階から選べる辛さは上から3番目、「ご家庭の辛口」レベルの「5ばん」(間違いじゃないっす。辛くない方が、マイルド、0ばん、1ばんとなり、メニュー上一番辛いのが7ばんなので。)にしてみたのですが、個人的にはピリ辛よりちょっとばかり辛い程度です。(それでも、辛いだけではないので汗もかなり出ましたが。)それと特筆すべきは、ライスの上に3つ載る鶏の唐揚げ。もちろん揚げたてで、衣はサっクサクのクリスピー、そして中は柔らかくジューシーなのですが、これがこちらのお店のカレーにことのほか合うんですよね。唐揚げが付いたカレーって、個人的には味のバラバラ感があって正直あまり好きでないのですが、こちらのお店の唐揚げだけは別。ほんと、とっても合うんです。あとは、その唐揚げや、ゆで卵と一緒にカレーをいただき、合間にサラダ(ちゃんと冷たくて、かかっているドレッシングも旨いです。)や一品料理(程よいカレー味の野菜類でした。)もいただき、更にはアイスコーヒーも。こちらのお店のラッシーが美味しいのはわかっているのですが、ここのカレーって、アイスコーヒーも合うと思うんですよね。

 というわけで、久しぶりだったのですが、とても美味しくいただきました。ちなみに、今回連れて行った後輩も絶賛していたのですが、願わくばその後輩が部下を持った時、そいつを連れて行ってもらえればなぁ、と。ごちそうさまでした。

令和元年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析