たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 麺 みの作 本店

 相方共々ランチ難民となって国道4号を走っていた土曜日。昨今の社会情勢の影響もあってか、いつも駐車場がいっぱいのこちらのお店も、この日は多少空きがあったので、即座にクルマを停車しました。

 ですが、いざ何を頼もうかととなったところでフリーズ。梅雨明け前にもかかわらず結構な外気温だったので、サッパリしたものも良かったのですが、逆にガッツリと攻めてもという気分もあり、さてどうしようかと悩んでいたところに、相方から「困った時の辛味噌」という言葉が。それに「それだ!」と得心して早速店員さんを呼んでお願いしました。

【辛味噌麺(激辛) 774円】
辛味噌麺(激辛) 774円
【小さめご飯 112円】
小さめご飯 112円

 思わず、小さめご飯まで一緒に頼んでしまったのですが、登場して早速スープからいってみたところ、みの作さんの味噌味らしく、ベースはまろやかで、脂的コッテリ感もちょっとあるという感じで。そして辛味は唐辛子メインとなり、辛さ激辛で注文しましたが、個人的には十二分に味わっていただける辛さ。また、唐辛子というか、そのカプサイシンだけの辛さだけ浮いていない、絶妙なバランスを保っているのはさすがだと思います。また、太麺と細麺から選べる麺は、今回太麺をチョイス。中太の縮れが入ったタイプで、加水率やや低めでしょうか?ザラモチっと密度感のある食感になっています。それと具は、柔らかいチャーシューと良い塩梅の味玉。プレーンな茹でモヤシと、薬味的な生ニラが合っていますね。そして最後は、残ったスープを小さめご飯にかけていただき、満足でございます。

【ねぎ味噌麺(白ねぎ) 825円】
ねぎ味噌麺(白ねぎ) 825円

 こちらは、相方がいただいた品。麺のほか、ネギが辛ねぎと白ねぎからの選択性になっていました。で、例によって味見させて貰ったのですが、味的にはきれこく味噌麺ベースでしょうか。そこに白ねぎのエッジが加わって、個人的には好ましい味わいでした。

 というわけで、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

令和2年7月訪問

栃木県宇都宮市 天下一品 末広店

 この少し前から、月に一度程度、インターパークまで行く用事が復活したので、そのついでの、普段なかなか足を伸ばせないところのラーメン屋さん巡りが楽しみ担っているのですが、今回は雨のなか(って、令和2年の梅雨は、妙にしつこかったんです。)、久しぶりにこちらのお店まで。

 この日はちょっと出遅れて、午前11時半を少々回った頃に着いたところ、駐車場はギリギリ停められたのですが、店内で少々待つことに。もっともこの後も、後客が続々とやってきたという。で、席について早速注文なのですが、今回は「こってり」をたっぷり堪能したいと思ってこちらの品々を。

【味付煮玉子ラーメン(こってり・大) 1100円】
味付煮玉子ラーメン(こってり・大) 1100円
【半ライス 110円】
半ライス 110円

 それで早速スープからいってみたところ、今日のスープは前にいただいた時よりも、モッタリドロドロ感を強めに感じ気が。(気のせいかもしれませんが。)ほんと、この鶏ペースト味というべきスープは、(京都まで行けば他にも選択肢があるのでしょうが、)栃木では天下一品じゃないと食べられない味なんですよね。で、麺が細めに感じるストレートタイプにもかかわらず、そのスープが良く絡んで、もう。更に、レンゲに卓上の唐辛子入り味噌を取って、スープと混ぜたものに麺を付けていただけば、これが、また。特に今回は、ドロドロ具合が強く感じたので、殊更にこの味噌が合いました。途中、天下一品らしいチャーシューや、ちょっと濃いめが良い塩梅の味玉を挟みつつ、最後は残ったスープに半ライスと味噌を投入して堪能し尽くしました。

【味玉煮玉子ラーメン(あっさり・並) 920円】
味玉煮玉子ラーメン(あっさり・並) 920円

 こちらは、同行した相方がいただいた品。例によって少々味見させてもらったのですが、あっさりでもこんなに「鶏」のパンチが効いてましたっけ?という印象。相方も「鶏が濃い」と言いつついただいていました。

 というわけで、美味しくいただいて満足したのですが、正直なところ午後は胃もたれしたというか。でもその後、今度はコッテリのニンニク増しが食べたくなってしまい……。なので体調を見計らって、またお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

令和2年7月訪問

栃木県宇都宮市 めん太郎 岡本本店

 この日もまたこのあたりに来る用事があったので、今回は冷やし中華目当てでこちらのお店まで。というのも前回お伺いした時、こちらのお店には冷やし中華が3種類もあって、前回いただいたスタミナ冷やし以外にも、坦々冷やし、そしてノーマルな冷やし中華とバリエーションがあるので、それらも試してみたかったんですよね。

【坦々冷やし(大盛) 900円】
坦々冷やし(大盛) 900円

 それで今回は坦々冷やしを大盛りで。こちらのお店は100円で大盛りにできるので、つい。で、登場してまずは、全体を軽く混ぜてから麺をズルズルっといってみたところ、ベースのさらっとしたゴマだれは、先日のスタミナ冷やしと同じものでしょうか。「担々」と付いても、殊更胡麻が足されたりということはないようですが、そこにピリ辛の肉味噌的挽き肉が、とても良く合っていますね。また麺は、ツルツルのシコシコ。前回大盛りなした時は思わなかったけど、今回はボリューミーに感じます。それと具は、前述の肉味噌的挽き肉の他、それとも相性の良いキュウリに、錦糸卵と紅生姜、海苔、海藻麺はスタミナ冷やしと共通。ですがこの中では、海藻麺のプチプチした食感が良いというか、食感のアクセントになっていることに気が付きました。(前回は肉に気を取られたので気が付かなかったのかしらん。)あと味変は、卓上のラー油を使用。合うっちゃ合うけど、わざわざ足さなくてもいいかもしれません。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、「担々」と付けども汁無し坦々麺ではなく、かなり冷やし中華寄りの一杯でごさいました。(そりゃ、「坦々冷やし」という品名だからね。)ごちそうさまでした。

令和2年7月訪問

栃木県宇都宮市 仙台蔵出しみそラーメン 髙なべ 下岡本店 【閉店】

 最近この近くに良く来るようになったので、訪問頻度が高まっているこちらのお店。個人的には、全く以て大歓迎なんですがね。

【ぶし味噌つけ麺 980円】
ぶし味噌つけ麺 980円
【辛ネギ ガチャガチャ4等で100円 と ミニごはん(ランチタイムサービス)】
 ※写真なし

 それで今回は、確か昨年いただいて印象的だった、期間限定のこちらの品を。で、登場して早速、麺を適宜取ってつけ汁に浸けようとしたところトプっと粘度が高く、おかげでよく絡んだそれらを跳ねないように啜り込めば、節系+豚骨+味噌、他にも色々入っていそうな濃密と言うべき味わい。そうそうこれこれ。この味噌感のある濃さが良かったんですよ。そこに、ピロピロ感が強いけど歯応えもちゃんとある太麺の食感が。もう。個人的に、歯応え一辺倒ではないあたりがとても好みですね。そして具は、ラーメンでもおなじみのチャーシューが相変わらず凄いというか。良い固まり加減・味加減の味玉や、味濃いめの太メンマもむ良いのですが、今回のヒットは、店頭のガチャガチャ4等で追加した辛ネギ。麺と一緒につまんでいただけば、この刺激がまた合いますね。そして最後は、つけ汁に残しておいた辛ネギとミニごはん投入。これもまた濃いんですけど、クセになる味だというか。

 というわけで美味しくいただいて満足したものの、食後はその濃さと食べ鍵で少々やられ気味になってしまったというか。でもやっぱり、味噌味のつけ麺の中では、これが好み的にトップクラスと言うことを再認識した次第。なのでまたタイミングが合えば、是非ともいただいてみたいと思います。ごちそうささまでした。

令和2年7月訪問

栃木県那須塩原市 高林 産直食堂

 この日のランチは、久しぶりにこちらのお店まで。で、土曜日の12時を少々回ったところでお店に到着したのですが、ギリギリセーフだったというか、私たち以降は入店待ちとなっていました。

【冷やし中華 830円】
冷やし中華 830円

 それで今回、こちらのお店にお伺いしたのが、今年はあまりいただく機会が無かった冷やし中華。見た目は(お品書きに写真があるので知っていたのですが)わりとベーシックな感じです。で、登場してまず、全体を軽く混ぜてからいってみたところ、タレもベーシックな醤油味。味付けはお酢のエッジがかなり効いたタイプで、暑い日にはぴったりだと思います。(もっともこの日は、曇り空で微妙な気温だったのですが。)そして何より印象的なのは、茹でたあと締められたことでツルツル感・シコシコ感ともマシマシになった平打ち麺。元々、こちらのお店の麺は好きなのですが、冷やし中華だと更に良くなりますね。そして具は、ハム、キュウリ、そして自家製っぽい錦糸卵が嬉しいところ。レタスやワカメも相性が良いですし、刻み海苔や白ゴマ、紅ショウガは良いアクセントになっています。

【自家製ギョーザ 400円】
自家製ギョーザ 400円

皮 こちらは、一緒にいただいた品。皮はやや厚めでしっかりしており、焼き具合も丁度良く。餡もニンニクが割と効いてるベーシックなものですが、豚肉と野菜のバランスが良く、味加減も良い感じです。

【塩バター 750円】
塩バター 750円

 こちらは、同行の相方がいただいた品。今回はスープが欲しくていつも以上に味見させてもらったのですが、あっさりしているけど必要十分な旨味で、やっぱり良いですね。

 というわけで、どれも美味しくいただき、満足いたしました。ごちそうさまです。

令和2年7月訪問

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラ還のオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、スポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12
14 16 18 20
22 24 26
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析