たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県新潟市 そば・うどん やなぎ庵 新潟店 (JR新潟駅 改札外)

 前の記事でもちょっとだけ書きましたが、令和5年夏の青春18きっぷ旅でのこと。
 初日は、新宿まで移動して、そこから新潟行きの夜行バスに乗車し、明けて2日目は、新潟駅前でバスを降りた後、白新線で新発田駅、羽越本線で新津駅とまわり、信越本線で新潟駅へと戻ってきました。
 で、次に乗る越後線の列車までちょっとだけ時間があるので、ここで朝食を取っておきたいところなのですが、事前に調べた時、嬉しい情報が。というのも、新潟駅が高架化する前、万代口にあった「やなぎ庵」という駅そばのお店が、この(令和5年)6月に、駅ビルのCoCoLo新潟2階の在来線西改札口付近に、約2年半ぶりに復活オープンしたそうで。(そういえば、今年1月に訪れた長岡駅でも、駅ビルのCoCoLo長岡内に、長岡やなぎ庵というお店が入っていましたが、こちらのやなぎ庵と、何か関係があるんですかね。)

 今や貴重になりつつある駅そばのお店が復活するなんで嬉しいことこの上ないので、これはお伺いするしかないでしょう!というわけで、列車を降りた後、西改札口を通ってお店まで。
 注文は、店外の券売機で食券を買って店内のカウンターで店員さんに渡す方式のようですが、その券売機の前で暫し悩むというか、そば・うどん類の種類が豊富なうえ、新潟名物タレカツ丼をはじめとするご飯物や、それらのミニサイズとそば・うどんをセットにしたものも多数。しかるにこういう時は、個人的定番としている天玉そばにしようと決めたものの、それも玉子が生卵と温玉の2種類あるんですね。
 そばは結局生卵バージョンにして、ついでにいなり寿司の食券もつい購入。それらを提出して、待つことほんの少しで完成しました。

【天玉そば(生卵) 620円】
天玉そば(生卵) 620円

 立ち食いカウンターの空いているところに移動して、まずはそばのツユからいってみれば、出汁感はそこそこなれど、味が濃い目なのが良いですね。味付けは、濃口醤油の他、甘みもあるけどより塩気を感じさせますが、かき揚げや生玉子に負ける気がしないところが、もう。
 またソバは、やや平べったい乱切りタイプのもの。しっかり目の歯応えからして茹で麺ではなく冷凍ですかね?(自信なし)密度感があり、蕎麦の香りも感じられます。
 またかき揚げは、ツユとの馴染みはそこそこ。囓るとアミエビの香ばしい香りが主張しますが、ほかにもイカの小片、タマネギ、ニンジン、葱など種の種類が豊富で、それ故か小ぶりながら食べ応えがありますね。

【いなり寿司(2個)170円】
いなり寿司(2個)170円

 この手のお店では、蕎麦・うどんと一緒にいただくことがわりとあるいなり寿司。
 見た目的に、特に変わったところは無いなというか普通だなと思いつつ口に入れた時、ちょっとびっくり。というのも何気にこの酢飯に使っているお米が、美味しく感じらました。
 私の思い込みかもしれないのですが、米どころである新潟の人はお米にうるさいからかもとも思ってみたり。

 というわけで、どちらも美味しくいただいて、満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和5年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析