たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 中華料理 三区

 長年気になっていたけどお伺いしたことがないお店に今回初訪問というのは、このブログでも度々記事にしているところですが、東北自動車道の西那須野塩原インターチェンジを利用する時など、何度もその横を通って存在を認識していたこちらのお店もそのひとつ。今回、ふとしたきっかけ(文章に書くとあまりにつまらない理由なので省きますが)でお伺いすることになました。

 お伺いしたのは土曜日のお昼時だったのですが、駐車場はわりといっぱい。テーブル席のほか小上がりもある店内は、思ったよりも明るく広い印象で、先客が思い思いの品を食べている真っ最中という感じです。
 そんな中、テーブル席で唯一空いていた奥の席に座り、まずはお品書きをチェック。ラーメン類はもちろん、チャーハン、丼ものにカレーライス、あと200円追加すれば定食にできるというエビチリなどのベーシックな一品料理など、トラディショナルかつ庶民的な、中華料理店というよりは、「中華屋さん」もしくは「ラーメン屋」という感じ。この日は、何かトロミの付いたものが食べたいなと思っていたので、メニューに広東麺を見つけたときはそれにしようと思ったのですが、別紙で「今週のランチ」としてラーメンと中華丼のセットがあったのでそれに決定。注文後、タイミングが良かったのか、あまり待たずに登場しました。

【今週のランチ 醤油ラーメンと中華丼セット 850円】
今週のランチ 醤油ラーメンと中華丼セット 850円

 それで登場してまずは、そのボリュームにちょっとびっくり。ラーメンの丼は大きめだし、中華丼も、パっと見でご飯は軽く1膳分有るんじゃ。ここいらご当地(栃木県北)あたりって、特に昔からあるようなお店は、わりボリューミーなことが多いような気がします。
 で、まずは延びないうちにラーメンからというわけで、そのスープを一口啜れば、これが優しい、何ともホっとする味わい。出汁はジャパニーズ中華料理店の基本のような、動物系メインの清湯でしょうか?そこに醤油ダレが必要十分という感じで加わり、更にに白ネギの薬味が味を引き締めて。あとこういうスープって、コショウやお酢が合うんですよね。
 それとペアを組むのは、加水率高めでツルっポニョっとした食感の、細めの縮れ麺。これも当たりが柔らかく、優しいスープと良く合っているような。
 そして具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ナルトとシンブル・イズ・ベスト。メンマはあっさり目の味付けですが、コリっとした良いですね。逆にチャーシューは、食感が軟らかく仕上がっていますが、しっかりした味付けが効いていました。
 あと、セットの中華丼も、全体的に優しい味付けですが、こちらは、ゴマ油の香りがポイント。具は白菜などの野菜類、豚肉のほか、好物のきくらげ、しかもいい感じの食感のがで入っていたのは個人的には高ポイント。添えられた紅ショウガもよく合っていました。
 あとは、お新香のほか、ミニサイズの冷奴が嬉しいです。

 というわけで、最初は量が多いと思っていたものの、気が付けば「そうか!俺はこういうベーシックなの食べたかっのか!!」と夢中になり、気がつけば完食、完飲。満足、そして満腹担ったと共に、今回頼まなかった広東麺や、他のベーシックかつトラディショナルなメニューもいただいてみたくなりました。
 ごちそうさまです。

令和4年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析