たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 自然派ラーメン 花の季

 こんなご時世になって以来、これまでお伺いしていたお店でも、申し訳ないですがその混雑ぶり(っていうか、人気店の宿命ですが、食事時に大騒ぎする人の多さ。)から足が遠のいてしまっているところもございまして。って言い訳じみた書き出しになってしまいましたが、こちらの花の季さんもそのひとつ。
 ですがこの日は平日。週末に比べてお客さんも落ち着いているかなと思ってお伺いしたところ、到着した開店から15分ほどというタイミングで既に、駐車場は店舗裏手のほうしか空いていなく、更に入店待ちが数組という状況です。
 もっとも、この日は何をいただくか決めていなかったので、待つ間にお品書きや待合室の壁に貼られた限定メニューを見つつ、久しぶりだから定番のバカうまにするか、一番のお気に入りのたんめんにするか、ここ暫く前から毎回いただいていている野菜メニューはどうするかなど悩んでいたらあっという間に案内があり、席についたら早速注文。サービスで出される大根の甘酢漬けをいただきつつ、それから15分ほどで、注文した品々が登場しました。

【花の季味噌ラーメン 1,000円】
花の季味噌ラーメン 1,000円

 で、悩んだ末で今回いただいたのが、確か数日前から提供が始まった、冬季限定の花の季味噌ラーメン。
 まずはスープからいってみたところ、これが、もう。第一印象は自家製味噌の風味の素晴らしさで、次にくるのはそれをメインとした味付け絶妙さ。更に深く味わってみると、味噌がかなり強いもののくどさはなく、加えてベースの出汁の他、後述する具材からも風味と旨味が加わっています。そして味付けも、最近は(個人的にはどらかというと得意でない)積極的に甘みを添加した味噌ラーメンがありますが、こちらのはまろやかさこそあれど甘みは効いておらず、大変好みな味わいですね。
 また麺は、タンメンに使われているものと同じでしょうか?バカうまのものよりも厚みと幅がある平打ち麺。口当たりのツルツル感と、噛んだ時のモチモチ感のバランスが、この強めのスープに良く合って、これも。
 そして具は、強めに焼き目が付けられて味と風味が増したネギ、ニンジン、大根の他、モヤシに白菜、キクラゲなど野菜がたっぷり。タンメンでもお馴染みですが、こちらのお店は、ほんと、野菜の使い方が上手いと思います。更に、香ばしく焼き目が付けられた歯応えのある大判のチャーシューも印象的でした。

【大根の煮物ゆずこしょう添え 280円】
大根の煮物ゆずこしょう添え 280円

 こちらは、一緒にいただいた品、その1。野菜メニューはラーメンに先んじて登場し、それを味わっているうちにラーメンが来ることが多かったのですが、今回はラーメンをいただいている途中でと登場。
 で、汁の色でしっかりと煮染まった大根は、強い大根の風味と芯まで染みた汁の味が相まって、これが。汁の出汁は煮干しっぽい風味がしましたが、大根と素朴な魚系の相性は鉄板ですね。
 また、添えられている黄色い柚子を使った自家製?柚子胡椒が素晴らしく、個人的には、バカうまラーメンの薬味に是非とも加えたいと思いました。それは無理としても、隣の無人直売所で販売してくれないですかね。(おでんや鍋にめちゃくちゃ合うと思う。)

【チャーシュー丼 300円】
チャーシュー丼 300円

 こちらは、一緒にいただいた品、その2で、個人的には初めていただくというか、以前はご飯すら置いていなかったこちらのお店(昔はサイドメニュー、チェンピンくらいだったと思う。)も、今や平日限定とはいえチャーシュー丼が出てくるようになったんですね。
 で、お味の方は、ラーメンの中だととろける印象の、こちらのお店のチャーシューですが、細かめの角切りにされたこれは、しっかりと肉の食感が楽しめる印象。タレは甘味が強めで、薬味は粗みじんの白ネギの他、白煎りゴマ、そして辛子が良い感じでした。

【バカうまラーメン(中) 800円】
バカうまラーメン(中) 800円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によって少々味見させて貰いましたが、今回のは魚系の風味が強い印象。家人も、「魚には白コショウ」と言いつつ途中からホワイトペッパーを投入して食べていました。

【きんかんゼリー 380円】
きんかんゼリー 380円

 こちちらは、相方とシェアしていただいたデザート。
 比較的しっかりとした硬さのゼリーの中には、キンカンの甘煮が2つも入っていて、これがなんととも爽やかかつ冬の味わい。更に、ナタデココ的食感の小さな立方体が入っていて、食感のアクセントに。

 というわけで、気がつけばラーメンに野菜とご飯のサイドメニュー、そしてデザートまでと、花の季さん的フルコース(あ、肉料理がなかったか。)でしたが、どれも美味しくいただき、満足させていただきました。
 また、今回は店内も混んでるけど騒がしくなく、落ち着いていたただけたのも良かったです。また平日に、お伺いする機会を作りたいところですね。
 ごちそうさまでした。

令和4年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析