たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らぁ麺屋 麺処 花火

 最近、出勤前の朝ラーに何度かお伺いしている矢板市の花火さんですが、この日は週末の朝ラーでお伺い。
 ここ何年かで朝営業されているお店が増え、朝ラー好きには嬉しい限り。ですが逆に、お気に入りのお店を全部回りきれないという状況もあったりするものの、そういう時、お伺いするお店を選ぶ際は、味はもちろん、お店の雰囲気や立地も含めた訪問しやすさというのも個人的には大きなファクターだったりするんですよね。で、こちらはそのあたりも申し分ないというか。

【かけそば(醤油) 600円】
かけそば(醤油) 600円

 それで今回の朝ラーメンは、かけそばを醤油味で。
 早速スープからいってみると、澄んでいるけど旨味は十分に引き出された鶏出汁が、ビシっと濃い目に効かされた醤油の風味に負けていません。
 また麺は、最近朝ラーメンですっかりと馴染みとなった全粒粉入細麺ですが、食べる度に思うのは、風味があるのはもちろん、細さのわりに弾力があるというか、歯応えをしっかり感じられる麺だな、と。
 そして具はネギだけとシンプルですが、前回、かけそばの煮干し白をいただいた時に感じたのと同じく、このネギの存在が大きいというか、この味と香りが麺とスープにまとまりを与え、ラーメン足らしめている存在なんですよね。

【チャーシュー丼 300円】
チャーシュー丼 300円

 こちらは、一緒にいただいた朝限定の品。これをいただきたくて、今回は追い茶漬けセットにしなかったんですよね。
 で、登場した時に、上に載った若干平べったい角切りのチャーシュー含め、全体がホカホカ温かいのが何とも嬉しい限り。
 味の構成的には、チャーシューとタレの他、ご飯の上には刻み海苔が、てっぺんには白ネギと予めコショウが振られ、それらの香りがご飯やチャーシューと一緒に口に入る感じ。そのうち、海苔の香りと胡椒の辛味が、味の引っ掛かりとして印象に残りますね。
 そして最後の数口は、残っていたラーメンのスープをかけるという暴挙に出てしまったのですが、その際に海苔が再び香り、スープとの味を繋げているような。これはこれで悪くなかったのですが、塩味など他のスープだとどんな感じになるのか、ちょっと試してみたくなりました。

 というわけで、今回も朝から美味しくいただき、朝から満足させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和4年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析