たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 地鶏ラーメン 赤大屋

 2月半ばのとある平日のこと。お昼時、駐車場がいっぱいで諦めることが何度かあった(っていうか、間が悪いことに、お伺いしようと思った時に限ってそうなんですよね。)こちらのお店ですが、お店の前の県道、通称烏山街道を通りかかったところ、何とガラガラ。珍しいことがあるものだと思うと同時に、こんな時じゃないと昼休みの時間内に食べられない!と思い、即座にクルマを方向転換して駐車場にクルマを入れました。

 入店すると、クルマの台数よりも多い先客がいたのですが、とりあえず食券を購入。幸いカウンターは空いていたので、店員さんに確認してそこに座り、早速食券を提出。そうしている間に後続が次々と入店し、食べ始める頃にはカウンターも満席となっていました。

【磯ラーメン(塩) 800円】
磯ラーメン(塩) 800円

 それで今回いただいたのは、昼限定メニューの中から、磯ラーメンを塩味で。そういえばこちらのお店に初めてお伺いした時もいただいた品ですね。
 で、まずは一面に乗ったバラ海苔を避けてレンゲでスープをいってみると、これが、もう。ベースは地鶏でしょうか?どちらかというと澄んだ出汁ですが、旨味が丸いというか、ふくよかというか。そこに、表面の油も適度に効いていて良い感じ。また塩ダレ?の味加減も絶妙というか、味付けにも秘密があるんですかね。白ネギの薬味も効いていて、ほんと、当たりは柔らかくも、しっかりとした滋味深い味わいです。
 そして麺は、かなり細めのストレート麺ですが、最初は歯切れの良さを、続いてしっとりとした口当たりを感じます。麺自体の味も適度に主張するのが良いですね。
 それと具ですが、たっぷりのバラ海苔が味の印象というか方向性をキメていますが、その下に覗く柔らかなチャーシューも、また。ホロホロっとしつつもかなり厚みがあって肉食ってる感もあり、ラーメンの味を邪魔しない味付けもお見事。量もたっぷりに感じました。あとシャクシャクした穂先メンマも良い塩梅です。

【ランチ玉子かけご飯 150円】
ランチ玉子かけご飯 150円

 こちらは、一緒にいただいた品。見てのとおりTKGですが、付属の醤油?タレ?が一工夫してあるかのような味わいです。
 で、ここに、ラーメンに付いている穴開きレンゲでバラ海苔を掬って投入してみたところ、これも、また!言うまでもなく海苔と玉子は相性良いですし、これはやってよかったアレンジですね。

 というわけで、美味しくいただいて満足させていただきました。
 他の昼限定メニューも改めて気になりますし、また近いうちにお伺いしたいですね。(駐車場、空いていると良いな。)
 ごちそうさまでした。

令和4年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析