たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 店内製麺 さくら

 この日は久しぶりに、那須塩原市にあるこちらのお店へ。前回お伺いした時は一人だったのですが、今回は相方にも、こだわりの店内製麺をお見舞いしようかな(食べてもらおうかな)、と。
 それにしてもこちらは人気のお店というか、この日は平日だったにもかかわらず、開店待ちしている人が何人か。前回お伺いした時に印象的だった、とても感じのいい接客で店内に迎え入れられると、その後もお客さんが続々と入って、すぐに席が埋まるくらいの混み具合でした。

【昆布水つけ麺(大盛) 1010円】
昆布水つけ麺(大盛) 1010円

 そんな中私は、夏季限定のこちらの品を。ネットでラーメン屋さんの情報収集していると、ここ数年?結構目に付くのが「昆布水」というワードだったのですが、じつはいただくのは初めて。せっかくなのでお品書きに「推奨です」と書かれた大盛りでお願いしました。
 で、登場したらまずは、お品書きに書かれ、また提供する時に店員さんからも説明があったおすすめの食べ方に従って、昆布水に浸かった麺だけを小皿の塩少々でいただくと、これが。自家製の太縮れ麺は、茹でてから冷たく締められたことによって、弾力もあるけどもそれより高密度の物体を噛み切るといった感じの食感に。なのでツルツル啜るというより、しっかりと噛むといった感じで味わうことになりますが、食感同様、高密度の小麦をいただいているという味わいで、纏っている昆布水以外にも、麺自体にしっかりとした旨味を感じます。
 次に、これまたおすすめに従って、麺の上に乗ったレモンの絞り汁+塩でいただけば、これも。レモンの風味と酸味とが加わっただけでも、より味が多層的になって、広がりを実感します。
 更にお次は、ようやくつけ汁で。で、このつけ汁がサラッとしているけど旨味は十分。煮干しっぽい魚の香りの他、ベースには動物系も入っているんでしょうか?味付けも程良くというか、麺の味を邪魔せず逆にしっかりと引き立ててくれるようなチューニングだと思いました。それにしても、推奨の大盛りにして良かったというか、塩、塩+レモン、つけ汁と、3種類の味をどれもしっかりと味わえるボリュームが嬉しいです。
 あと、このあたりで具も適宜。柔らかなチャーシューは、それだけじゃないしっかりとした仕事が感じられる仕上がりで、カイワレは薬味としてもグッドですね。
 そして最後は、旨味たっぷりの昆布水でつけ汁を割ってフィニッシュ。ほんと、最後まで飽きさせませんね。

【北国の味噌麺 760円】
北国の味噌麺 760円

 こちらは、相方がいただいた品。麺は太麺でお願いしていました。
 それで提供された時、丼からニンニクの香りがビンビンして(相方はニンニクが体質的にちょっと苦手)大丈夫かとも思ったのですが、「麺以外にもこだわりを感じられる。美味しい。」と言いつついただいていました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、さらに最後に出されたレモンティーが、また。冷たいお茶とラーメン類の相性ってかなり良いと思っているのですが、最後に口の中をさっぱりさせてくれて最高ですね。
 ほんと、今回も満足させていただきました。ごちそうさまです。

令和3年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析