たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 村岡屋 本店

 この日は、所用のため数名で宇都宮まで行ったついでの昼食となり、用務先の近くにこちらのお店があるとわかったので、さっさと用事を済ませてからお伺いすることに。

 ですが用足しの時間が押して、お店に着いたのは、午後1時半頃となってしまったのですが、そんな時間でも店舗前の駐車場はギリギリ1台空くくらいで、店内はほぼ満席。屋外の席ならすぐということでそちらにしましたが、この時は日が照っていて暑かったんですよね……。

【つけ麺(並) 850円 + 煮卵 100円】
つけ麺(並) 850円 + 煮卵 100円

 そんな中、今回いただいたのがこちらの品。前回いただいたTKMなんかぴったりだったのですが、今回は同行者の殆どがこちらのお店初体験だったので、全員揃って(具や盛りの違いはあれど)ベーシックなつけ麺を注文したというわけで。

 それで完成したつけ麺を店内に取りに行き、席に戻ってから早速いただこうと、麺をつけ汁に浸けたところ、これがもうたまらないドロドロ感。こちらのお店でつけ麺をいただくのは約1年半ぶりだったのですが、もはや前回からというレベルでなく、ただ只管に、ものすごい濃度かと。そしてお味の方は、前回の印象とは違うというか、分厚い豚骨などの動物系をバックに、煮干しの風味とビターさがぐいっと主張するように変わったような。味付けも変わったと言うか、甘さがやや控えめになったように感じ、あとこの濃度に負けない濃さになっているのも良いですね。そんな情報量の多いつけ汁とがっぷり四つを組んでいるのが、食感だけでグミガチモチシコっとこちらも情報量の多い、凄い麺。そこに、柔らかく肉の味が主張するチャーシューや太くてしっかりと味がついたメンマ、良い茹で加減・味加減の煮卵は、相変わらずハイレベルという感じで。そんな中、添えられた柚子は、一服の清涼感をもたらしてくれました。で、麺を食べ終わった後は、ポットに入った割りスープでつけ汁を薄めていただくのですが、かなり薄めても味わいの濃密さが続きます。それで何とか完飲したところ、器の底にはその濃密さを支えていたと思われる、豚骨や魚由来の粒状固形物がかなり残りました。

 というわけで、美味しくいただいて満足したのですが、絶賛弱体化中のアラフィフの身体的には結構堪えたというか、今回は煮卵を追加しただけで「特製」にもしなかったし、ご飯物も頼まなかったのですが、食後暫く、満腹感のその先へという感覚と戦うことに。でもまたいつか、食べたくなるのは間違いないところなんですよね。ごちそうさまでした。

令和2年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析