たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

千葉県船橋市 梅屋 (中山競馬場内 レストラン棟1階)

 暮れも押し詰まった12月28日。仕事を休んで千葉県船橋市の中山競馬場まで。で、それについての記事はまた別に書くのですが、とりあえずそこでいただいたそばのことを。

 それで今回いただいたのが、東京競馬場にもお店がある梅屋さん。個人的には煮込みの方が有名だと思っているのですが、元々はそば・うどんの立ち食い店だったかと。で、中山競馬場内だと梅屋さんのお店は3軒あり、地下1階のファストフードプラザや馬場内の緑の広場にもお店はあるのですが、今回はレストラン棟1階のお店でいただくことにしました。

 この日はレースがらみのイベントが色々とあって、それらを堪能しているうち時間が遅くなり(あと、朝食をしっかりといただいてしまったというのも大きかった)、お店にお伺いしたのは昼飯時のピークが一段落した(それでも数人並んでいましたが)午後1時過ぎだったのですが、そば類のうち、いただこうと思っていた天ぷら(かき揚げ)は既に売り切れで、かけの他は月見、ちくわ(ちくわ天)、コロッケ、そして肉南というラインナップになっていました。なのでその中から肉南をチョイス。そこに生玉子も追加しました。

肉南そば 550円 + 生卵 60円
肉南そば 550円 + 生卵 60円
 丼を手渡されたら横の立食スペースに移動。で、早速ツユからいただこうとしたところ、節系の出汁の香りが結構することに、良い意味でちょっとビックリしたのですが、そのお味も、元々の出汁にたっぷりと入れてくれた豚肉からの旨味も加わって、これが何とも。味の濃さは個人的な好みだと薄い方向にギリギリ丁度良いくらいだったのですが、前述のとおり旨味が重層的なので、とても良い感じになっていましたね。またソバは、個人的に好きな茹で麺ですが、悪くない味と食感。あと、前述のとおりたっぷりの豚肉が食べ応えもアップさせ、満足。更に途中から生玉子を絡めれば、これは約束された旨さですね。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成29年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析