趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
今月(この記事あげたのは1月ですが、お店にお伺いしたのは昨年の12月です)二度目の北の海部屋入門なのですが、クリスマスイヴの昼食に、職場の先輩に連れられてお伺い。で、今回はいつもの肉ミルクなんですが、この日は(前述の日ということもあって)ドカ食いできなかったので、注文時に「全部少なめ」でお願い。ちなみに、こちらのラーメン及びつけ麺は、ご存じのとおり何を注文しても量が多いのですが、注文時に「野菜少なめ」とか「麺少なめ」とか「全部(野菜と麺)少なめ」とか言えば、その量を減らしてくれます。(もっとも、だからといって値段が下がったりオマケが付くわけではないんですが。)
肉ミルクラーメン(全部少なめ) 1100円
というわけで全部少なめ肉ミルクなんですが、普通のに較べると味が結構濃い目だったかなぁ、と。(別のお店でもハーフラーメンとか量少なめで頼む時って、味が濃くなることが多いような気が…。)まぁ、味が濃くってもそれはそれで旨かったですし、また、全部少なめだとペース配分とか考えず心の赴くままに食べ進められるのが良かったかなぁ、なんて思うのですが。ちなみに、全部少なめでも他店の中盛りくらいの量はあるかと思われます。(もっとも、肉の存在も大きいですがね。)
そんなわけで、全部少なめでも、十分に堪能させていただきました。ごちそうさまです。
平成21年12月訪問
言わずと知れた全国チェーンの幸楽苑の、宇都宮にある24時間営業のお店です。
24時間営業といえば個人的には朝ラーの楽しめるお店ということで、年末のある日の午前中、宇都宮にちょっとした用事があった時にお伺いしました。
で、今回は中華そばギョーザをお願いしましたが、今回はギョーザが創業価格フェアということで、何と一皿105円(ちなみに通常の価格は189円)。でもって中華そばと合わせても409円という安さなんですが、これがどうして、値段を考えればなかなか立派な味というか。
中華そば 304円
ラーメンの、甘みの効いたスープは万人受けする味だと思いますし、そこに入る適度にかんすいっぽい臭いを感じる中華麺は、いかにもラーメンを食べているという気にさせてくれます。
ギョーザ (創業価格フェアにつき)105円
そしてギョーザは、ニンニクが効いててパンチ力十分。焼き方も悪くなく、アツアツを食べればこれがなかなか。
というわけで、間違ってもマニアが喜ぶ味ではないと思うのですが、こだわりがなければこれで十分かなぁ、なんて思ったりもして。ごちそうさまでした。
平成21年12月訪問
こちらのお店。ダシに国産の丸鶏とガラのみを使った鶏白湯スープのラーメンがいただけるお店ということで、お名前はかねがね存じておりました。
大和らーめん 650円 + 味玉 100円
で、初めてお伺いした今回は、お店の名前が付いた大和らーめんの味玉トッピングをいただいたのですが、スープを一口飲んでちょっとびっくり。鶏白湯をウリにするお店って、鶏が丸々溶け込んでいるかのような濃い目のスープが多い気がするのですが、こちらは逆にあっさり目というか、さらっとした優しい飲み口という印象を受けました。でも、鶏の旨味は十二分に感じられますし、表面に散らされた揚げネギや小海老、そして具のアオサの風味と相まってパンチも十分に感じられ、そして何より、中に入った黄色い中華麺の風味と、何とも絶妙にマッチしている気がしました。また、トッピングの味玉は、黄身がトロトロ。味付けも良い塩梅で、卵の濃厚な味が。それと、デフォルトで入っているモヤシの味と食感も、何気に全体と合っている気がしました。
大和特製ぎょうざ 400円
サービスの半ライス
それと一緒にいただいた餃子は、あっさりとした、とても素直な味という印象。餃子単体なら個人的には何も付けずともいただける味かと思いますし、また、酢醤油+ラー油を付ければ、平日のランチタイムでサービスだった半ライスがより一層美味しくいただけるかと。
というわけで、ラーメンと餃子、堪能させていただきました。両方とも美味しくて満足です。ごちそうさまでした。
平成21年12月訪問
先月に続いて、また氏家のきぬやさんへ。今回は、こちらのお店をお奨めしてくれたうちの一人がいつも頼むという、ラーメンの大盛をいただきました。ちなみにこちらの大盛は、麺が丸々一玉プラスになり値段が150円増しになるのですが、今時大盛で600円というのは、感動的な価格設定だよなぁ。
ラーメン(大盛) 600円
というわけで、この辺りのトラディショナルな、味ももちろんのことチャーシュー、メンマ、ホウレン草、ナルト、海苔、ネギといった具材も子供の頃いただいた醤油ラーメンそのものである、こちらのラーメンをたっぷりと堪能させていただきました。で、こういうラーメンって、コショーがとっても合いますね。また、お酢入れてもイケてます。
そんなわけで、決してマニアが喜ぶようなラーメンではないと思うのですが、こういうのって、やっぱりいいですねぇ。ごちそうさまでした。
平成21年12月訪問
栃木県内はおろか週末には県外からもお客さんが来るこちらのお店ですが、実は、お伺いするのは今回が初めて。何ていうか、長年の宿題だったんですよね。
で、同行者と二人でお伺いし、塩ラーメン+煮玉子としょうゆラーメンをお願いしたところ、麺が細麺と手打ち麺から選べるとのことなので、今回は両方とも手打ち麺でお願い。また、今日は(お品書きに要予約と書かれた)焼きしゃもとしゃも刺も出来るとのことなので、追加で焼しゃももお願いしました。
焼しゃも 700円
店主さんの軍鶏に対する熱い思いを聴きながら暫くすると、軍鶏を焼く何とも良いい香りが漂ってきて、ほどなく焼きしゃもが登場。その時、今日はどのような軍鶏を使ったのか店主さんが教えてくれました。早速一切れ口に入れてみると、適度な塩気に、焼いている時も感じたスモーキーな香ばしさや脂のコクを感じます。そして噛み締めると、クセがなく上品ですがとても力強い肉の味が。で、歯応えは相当ハードですが、噛む度にどんどん旨味が染み出してくるような感じがして、おかげで何時になっても飲み込めないというか、噛むのを適当に切り上げないと、いつまで経っても食べ終わらなくなってしまいそうです。また、皮や身から、鶏肉独特のちょっと嫌な風味が全く感じられない事にも驚きました。
塩ラーメン(手打ち麺) 700円 + 煮玉子 100円
しょうゆラーメン(手打ち麺) 700円
と、焼しゃもを堪能していると、ラーメンが登場。とりあえず最初は私が塩、同行者がしょうゆをいただいて、お行儀が悪いですが途中から交換していただくことにしました。そんなわけでまずは塩ラーメンからいただいたのですが、透明なスープの表面には綺麗な黄色の鶏脂が浮いていて、一口啜れば、あっさりとした中に感じる軍鶏の旨味。また、これも先程の焼きしゃも同様に、鶏独特のちょっと嫌な風味が全く感じられません。何ていうか、先程とは違う軍鶏の味を堪能できますね。ちなみに醤油味の方は、これに加えて醤油の醸造風味と若干の甘みが感じられ、また別の味になっているというか、塩味に較べ判りやすい美味しさになっている気が。両方とも甲乙付けがたいのですが、私は塩味、同行者は醤油味が好みということになりました。そして、今回選んだ手打ち麺は、形状的には縮れの効いた平打ち麺で、ピロピロっとしつつもなめっこい食感。個人的には塩味の方がより合っているような気がしました。それと、何気に具のチャーシューが絶品というか、丁寧な作りを感じ、甘じょっぱい味付けも絶妙。追加の煮玉子はあっさりとした味付けで黄身がホコっとした個人的に大好きな火の通し加減ですし、たっぷりと載るメンマや瑞々しい青菜も嬉しいです。
というわけで、ラーメンも焼しゃもも大変美味しくいただいたのですが、加えて、いただいている時はもちろん、後味も大変素晴らしかったです。お陰で、食後の余韻に浸りながら幸せに帰宅することができました。ごちそうさまです。
平成21年12月訪問
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析