たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 色々あって、自宅で一人過ごす休日。朝から用事が色々立て込んでて忙しく、気が付けば午後1時過ぎ。空腹感はあれど、気ぜわしいので何か作って食べる気になれず、用事も一段落したことだし、気晴らしを兼ねてちょっと出掛けて食べようかと。
 ただ、肝心なお店がなかなか決まらず、そうこうするうち、これ以降だとお店の選択肢が大幅に減る午後2時に近づいてきました。最悪、この時走っていた近くにある牛丼チェーン店(ちなみにS家とY家がありました。)でと思ったものの、最後の望みとばかりにたどり着いたのがこちらのお店。幸いなことに、営業終了や準備中の札は出ておらず、入店すると「いらっしゃいませ」と。もっともその直後、終了の札が出されたようですが。

【塩そば 750円】
塩そば 750円

 それで今回いただいたのが、こちらのお店のお品書き筆頭に書かれた塩そばなのですが、出された品を見て一瞬、「オレ、わかめラーメン頼んだって?」と。もっとも、ワカメは好きだし、ワカメが入ったラーメンも好きなので全く問題ないというか、むしろ嬉しいくらいなんですがね。あと、以前は味玉が半個入っていましたが、それがお麩2つに替わっていました。(たまたま?ただ、お品書きのトッピングからも消されていたのでメニュー落ちなんですかね。別料金でも良いからいただきたいんですが。こちらの固ゆでタイプの味玉、個人的には好きだったもので。)
 で、まずはスープからいってみると、たっぷりのワカメの影響で、味わい的にもわかめラーメンっぽくなっている気もしました(散らされた香ばしい白ゴマもそれに貢献)が、それよりも今回驚いたのが、ベースの出汁が、出汁の素材のエキス分が出まくってるかのような、結構な力強さ。こちらのお店にお伺いするのって、圧倒的に開店直後の方が多く、今回のような営業終了間際は初めてだったのですが、その時間帯の所為なんですかね。そこに、こちらの塩そばの特徴である大葉の風味が加わって、これが、もう。もちろん塩気もバッチリです。
 また麺は、中くらいの太さでスクエアな断面。ツルポニョモチシコっとした何とも良い食感が、個人的には好きだったりします。
 それと具は、先述のワカメも特徴的ですが、それより何と言っても、都度バーナーで炙りを入れる、ゴロっとしたチャーシューが、また。ホロッとした肉とトロッとした脂の食感、適度な味付かつちゃんと残した肉自体の味わいなど、やっぱりこちらのお店のチャーシューは素晴らしいな、と。あと、お麩の入っているラーメンはこれまで何度かいただいたことがありますが、これがスープをよく吸って、何とも美味いんですよね。個人的には味玉もオプションとして残して欲しいところではあるのですが、これはこれで良いというか。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、今回はいつものさっぱりした味わいと後口というよりも、先述のスープのお陰か、わりとどっしり残る、満足感のある後口だったというか。私の仮説が正しければ、今回程ではないにせよ遅めの時間帯を狙って、もう一度、今度は醤油か味噌味で、今回のようなスープを味わうのも良いかもしれませんね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析