たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らぁ麺屋 麺処 花火

 このところ、仕事のある平日は真面目に自宅で朝食を摂る日々が続いていたものの、訳あってこの日は朝から外食のチャンス到来。更に木曜日とあっては、矢板市の花火さんで、あの朝限定メニューをいくしかないでしょう!

【金色のとりそば 850円】
金色のとりそば 850円
【お茶漬け 150円 ※写真なし】

 それでお店に入ってカウンター席に座り、レジ横の限定メニューが貼ってあるところだけを確認して注文。ですが、待つ間にお品書きをよく見たところ、以前あった朝専用メニューは無くなっていて、そこに書かれていたお茶漬けもメニュー落ちしていたんですよね。確認せずに注文したにもかかわらず、快く作ってくださって、ほんと申し訳なかったです。

 気を取り直して、まずはスープからいただいてこると、やっぱりこの金色のスープは美味いです。以前も書きましたが、黄金色の澄んだスープからは鶏の良いところだけ抽出したかのような風味と旨味が。特に風味は濃すぎたら品が無くなるところを、絶妙な匙加減で、満足できるけど上品な濃さにしているような。それは味付けにしてもそうで、むやみに濃くせず、青ネギ、白ネギ、紫タマネギ、更には味変用のスダチといった薬味類も上手く使って、全体的な味を構成しているような。
 また麺は、お馴染みの全粒粉を使った細麺ですが、その強めの香りがキャラクターとして主張していて、シコっとした食感もまた良い感じ。
 そして具は、低温調理された鶏と豚、2種類のチャーシューは、しっとりジューシー。ホロっとした食感のつくねも良いですね。コリっとした食感のメンマも良い感じで、どの具も味付けが抑えめというか、ラーメン本体を邪魔しない塩梅になっているのが心憎いです。
 で、最後は残ったスープをお茶漬けの器に注ぎ入れてズルズルと。やっぱりこの金色スープ、お茶漬けとベストマッチ!ですねぇ。尚、お茶漬け終了に伴い、次回からは白米にかけていただくことにします。

 というわけで、今回もとても美味しくいただき、大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和4年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析