趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
いきなりですが、外食、特に休日の外食って、自宅での食事では得られない、小さな幸せを見つけに行くことだと思っているんですよね。
それで週末のこの日。その小さな幸せを見つけに家人と出かけるも、色々と当てが外れ、栃木県北を彷徨う事態に。
こんな時、幸せ探しは諦め、さっさと食材の買い物を済ませて帰宅してしまうのもひとつの手ではありますが、今回は幸せを諦めたくないし、我が家2人にとって、間違いなく幸せになれるお店(しかも11時半開店と、11時開店の他のお店を諦めてからでも間に合う)があるので、お伺いすることに。
到着は開店時刻を若干過ぎましたが、ピークより前だったので、すんなり着席できたのはありがたかっです。
【本日のおすすめセットメニュー はぜとまいたけの天ぷらうどん(煮込み)+ミニあさりごはん+厚揚げとじゃがいもの煮物 1,300円】
それで今回私がいただいたのが、本日のおすすめランチ。
まずは、揚げたての天ぷらを、それぞれ塩で一口。ハゼはほっくり、舞茸は端が香ばし他はジューシー。うん。間違いないですね。
そして今度は、煮込みうどんを呑水に適宜撮っていただけば、これが、もう。風味と食感から小麦の存在感を強く感じるウドンには、濃口醤油の効いた甘さ控えめのツユが適度に染みて。注文時、大盛にするのを忘れてしまい後悔しきり。
と、これらを味わったら、残った天ぷらをウドンの鉄鍋に投入!ツユが染みた天ぷらは勿論、ツユにも油のコクが加わって、何とも堪りませんね。
それと厚揚げとじゃがいもの煮物は、これもいい塩梅。両方とも一般的には高級な食材では有りませんが、それが店主さんの手にかかれば、何ということでしょう。ちょっとした一品に仕上がっているじゃありませんか。
あと、あさりご飯は、これまでの記事でも触れていますが、個人的にコチのお店で一番好きなセットのご飯ものアサリのふっくらした煮加減。醤油を効かせた味加減。共にバッチリ。小皿で添えてある浅漬含め、どれもほんと、好みの味加減なんですよね。
【けんちんうどん 1,200円】
こちらは、家人がいただいた品。
訳あってこのところこの品ばかりいただいていますが、それでも飽きずに毎回「美味しい」と。
ちなみに、世のお店の中には、鶏肉、豚肉なを入れて「けんちん」と称すお店もありますが(それが駄目と言っているわけではないので誤解なきよう)、こちらのはタンパク質が豆腐と油揚げのみで肉類は無し。それでも、根菜類の旨味や白味噌のこっくり感、適度に効かされたごま油の香りと相まって、全く物足りなさを感じないというか、個人的にけんちん汁で一番好きまである味わいなんですよね。
例によって今回も味見させてもらって堪能しました。
というわけで無事、小さな幸せを、美味しく見つけることが出来ました。ごちそうさまです。
令和7年9月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析