趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事でも触れた、三泊(うち夜行バス一泊)四日の中部地方への旅の、3日目の夜。名古屋駅から、今回の旅の目的のひとつである特急ひだ13号に乗って、富山駅に到着したのは午後7時前。そして真っ先に向かったのが、改札外にあるこちらのお店。というのも、こちらのお店には約4年7ヶ月前にお伺いしているものの、その時は午後9時の閉店時間の間際にお伺いしたため、一番食べたかった天ぷら系が品切れで、それでもそんな中でも有った品を美味しくいただいたきましたが、やはり心残りが。で、今回、捲土重来を期していたのですが、まず向かった券売機のボタンは今回も、天ぷら系の品が、全滅……。相当早い時間帯というか、昼間に来ないと駄目なようですね。
ですが、今回ここで食べないという選択肢はなかったので、替わりにいただくことにしたのが、山かけ月見そば。
まずはツユからいってみると、出汁感があって、薄口醤油メインっぽいの味付けは、味醂の甘みも適度に効かされて。いわゆる関西風の味付けよりも心持ち甘みが強い気がしますが、個人的には、美味いツユだと思います。(ここに何かしらの天ぷら合わせたかった)
また麺は、茹で麺でしょうか。柔目、というか、変に自己主張しない食感が、何とも私好み。
そして山芋は長芋でしょうか?粘りというより、比較的サラッとした食感で、当然ながら、生玉子ともベストマッチ。更には、それをソバに絡めて啜れば、たまりませんね。
というわけで、美味しくいただいたのですが、次にここまで来られるのは、何時の日か。是非ともその時は、天ぷら系の品を、今度こそいただきたいものですね。
ごちそうさまでした。
令和7年9月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析