趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事などでも触れている、令和7年夏「青春18きっぷ」の旅も、四泊五日のうちもう四日目に。
この日は姫路駅から、JR姫新線の始発列車でスタートするのですが、その前に立ち寄ったのがこちらのお店。姫路駅まで来て「えきそば」食べないなんて勿体ない!あまり時間がありません(お店の開店が午前6時、列車の発車が6時10分)が、急いで食べれば何とかなるでしょう!
そんなわけで、開店時刻の少し前に行き開店待ちしようとしていたいのですが、お店に着いた時点で暖簾が出ていたという。店員さんに声を掛けると「大丈夫」とのことだったので、少し早めに入って早速食券を購入。今回は食べる品を天ぷらえきそばと決めていたので、迷うことなく購入し店員さんに手渡すと、ちょうど午前6時に完成しました。
それでまずは、ツユからいってみると、シンプルかつ良い意味でチープな出汁感に、甘さかなり控えめな薄口醤油ベースの味付けが、やっぱり「えきそば」だなぁ、と。少し前、大阪・関西万博の会場でいただいた豪華版とは別物ですが、これはこれで後生に伝えたい味だと思います。
また麺は、小麦粉を使った中華麺、いわゆる黄そば的ものですが、今日のはチュルプチっとした柔らかめの食感。湯通し時間の差か、改良されたのかは判りませんが、これまでの記憶にあるモチポソっとした食感のものより、個人的には、今回の方が好みですね。
そして天ぷらは、当地らしい乾燥小海老1・ペロンとした衣99といった割合のもの。ツユと良く馴染み、この油っけというか油のコクも、駅そばにおいては重要な調味料だと思います。
というわけで、大急ぎながら、今回も美味しくいただき、満足いたしました。ごちそうさまです。
令和7年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析