たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 地鶏中華そば ネギ大将 阿波家 【閉店】

 お店をを今月(令和7年7月)なかばで閉じられると知ったので、ずっと未食だった曜日限定スープをいただきにお伺いし、お店との別れを惜しんだその翌日。今度は家人とお伺いすることに。というのも、実はお店のファンだった家人も最後に食べたい品があるとのことで、だったら私も、こちらのお店で一番好きな品で、改めてお別れすることに。

【ネギみそラーメン 1,050円 + クラシマバター 100円】
ネギみそラーメン 1,050円 + クラシマバター 100円

 その、私が一番好きな品とは、この、ネギみそラーメンにクラシマバターを追加したもの。
 ですがまずはじめは、バターが混ざらないところのスープから行ってみれば、これが、もう。ベースの地鶏出汁は、鶏のエッジも感じつつも、滋味深いまろやかな旨味。そこに味噌が、味噌特有の発酵臭はを抑えつつも、発酵味が深みとなる味わいを加え、何ともふくよかな味わい。塩気も丁度良いですね。
 また麺は、こちらのお店共通、細めのストレートタイプですが、この前日にいただいた時と同様、張りのある歯応えと歯切れの良さが心地よく。また、細麺なのに味噌味のスープと良く合っているのは、ベースの地鶏出汁は勿論、それと合うように、味噌が殊更強調されず、味噌から欲しい味わいだけを抽出したかのような作り方だからかなぁ、と。
 それとネギは、シャキシャキした食感が良く、その葷の風味や、更には和えられているタレの香りなどがラーメンの味をグレードアップさせるかのよう。
 で、ある程度食べ進んだところで、丼に添えられた唐辛子味噌を時伸ばせば、これまでの優しい味わいに、唐辛子の香りと辛みが加わって、ものすごく良い味変に。
 そして最後は、クラシマバターが溶けたところをいただけば、これが、また!高級というか、リアルなバター本来のミルキーなコクと旨味が、それ単体でも極上の味わいですが、ラーメンの味がしっかりしていないと、このバターに簡単に負けるような気がします。もっとも、こちらのはそういうこともなく、ラーメン全体の味を、良い感じでブーストしてくれますね。

【塩ネギラーメン 950円 + クラシマバター 100円】
塩ネギラーメン 950円 + クラシマバター 100円

 こちらは、家人の食べたかった品。っていうか、ラーメン本体は勿論、家人も私同様、クラシマバターの入ったこちらのラーメンが好き、ということで。
 で、例によって味見させて貰いましたが、私の味噌味に比べると、地鶏のエッジがより強めに来る印象。個人的には、トータルバランスの味噌、地鶏をより堪能できる塩、という感じです。

 というわけで、今度こそ最後の訪問となったのですが、どの品も美味しくいただいて、大変満足いたしました。
 この味が食べられなくなるのは大変残念ですが、これまで本当に、ありがとうございました。
 ごちそうさまです。

令和7年7月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2025/10 11
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析