たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

京都府京都市 うどん そば 麺座 丹波橋店

 前の記事などでも触れた、(令和6年)6月下旬に行った、京都・大阪方面の旅。その目的のひとつが、「おけいはん」こと、京阪電車の全線に乗ることですが、前の記事でも書いたとおり、乗るからには、その鉄道会社と縁のある駅そば・うどんもセットでいっときたいところ。
 それで京阪電車には、グループ会社が運営する「麺座」というお店があり、現在は、丹波橋駅、中書島駅、そして寝屋川駅で営業中とのこと。当然、そのうちのいくつかでいただきたいと思っていましたが、行程の都合で、まずは丹波橋駅のお店からお伺いすることにしました。

 私のような関東、というか北関東の田舎者には馴染みのない丹波橋駅ですが、近鉄(近鉄丹波橋駅)と京阪(丹波橋駅)が乗り入れる乗換駅で、加えてどちらも特急停車駅なんですね。
 で、今回は、京都市営地下鉄から直通の近鉄電車で近鉄丹波橋駅に到着し、乗換通路というかコンコースを通って京阪の改札口へ。お店は改札内外から入れるような構造になっていたかと思いますが、今回は改札内から入り口横の券売機で食券を買ってから入店すると、お昼時(午前11時20分過ぎ)とあって、結構狭めの店内は盛況な様子。
 ちなみに、券売機のメニューが豊富で、更にはセットメニューも沢山有って迷いまくりましたが、そんな時こそ定番をというわけで、今回は肉うどんに玉子追加という組み合わせでいただくことにしましたが、食券提出からほとんど待たずに登場しました。

【肉うどん 600円 + 玉子 100円】
肉うどん 600円 + 玉子 100円

 それでまずは、ツユからいってみると、これが、もう。出汁感は十分で、肝心の味付けが、当地にしては甘みが効いているかなぁ、という、個人的にはとても食べやすい、ナイスなバランスじゃないでしょうか。具として甘辛く炊いた牛肉が載っているので、その影響も有るかとは思いますが、全体的な味の濃さも適度というか、しっかり感はありつつも啜るのが止まらない味わいです。
 また標準的太さのウドンは、茹で麺でしょうか?プリっとしていますが過剰な歯応え噛み応えのない自然な食感で、個人的にはもっと柔らかくても良いくらい。
 それと先述の牛肉の味加減も良く、良い感じにコッテリ感をプラス。もちろん、生玉子との相性もバッチリですね。それとたっぷりの薬味ネギも嬉しいところです。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、ここに通える京阪ユーザーが羨ましく感じます。
 ごちそうさまでした。

令和6年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析