たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 平日でも混雑するこちらのお店。個人的には、早めに行って開店待ちするか、逆に閉店間際にお伺いして、極力待ち時間を少なくしたいところなのですが、この日、あまり面白くない用事で一緒にクルマに乗っていた人は、あまりそういうことを考えない人で、「せっかく矢板まで来たんだからだから寄っていこう」と。
 もっとも、そういう時って、以外とすんなり食べられたりすることもあります(この前、某店に行った時もそうでしたし)が、この日は、行列こそほぼ無くすんなり入店できたものの、タイミング悪く先客たちは皆提供待ちという状況(訪問時間的にわかっていたんですがね。そこで別の店に以降というのも面倒な状況だったので……。)で、入店してすぐの注文から、30分ほど待ってから、ラーメンとご対面になりました。

【中華そば 800円】
中華そば 800円

 それで今回いただいたのが、久しぶりの中華そば。
 まずはスープからいってみたところ、前回、閉店間際にお伺いした時に感じた程ではないけど、スープの出汁が濃いというか、澄んでするけど味わいしっかり。表面の、油のアシストも良く効いています。そこに、手が掛かっているであろう醤油ダレがいい塩梅に効き、更に白ネギの薬味も程よく、前回たっぷりと入っていたワカメも今回は常識的な量だったおかげでワカメラーメンみはあまりなく、よりスープ自体の味わいを堪能できるような気が。普段はこちらで(というほど通っていませんが)塩そば、そして味噌を食べがちだけど、やっぱり中華そばも良いなぁ、と。
 また麺は、すっかりお馴染みになった、中くらいの太さで四角い断面、ツルポニョモチシコっとした食感のもの。醤油味のスープにもバッチリ合っています。
 それと具は、都度バーナーで炙りを入れ香ばしさを増した、分厚いけどホロトロのチャーシューが白眉。色々なお店でいただいても、このチャーシューと並ぶものには、めったにお目に書かれないと思います。あと、先述のワカメは、醤油味の本品に風味がより合っているような。更には、あっさりとしたメンマも良いですし、個人的には、スープをたっぷりと吸ったお麩が、秋田で食べた某店のラーメンを思い起こさせて、何とも嬉しかったりします。

【餃子 300円】
餃子 300円

 こちらは、一緒にいただいた品。餃子は久しぶりです。
 で、こちらの餃子自体、焼き目が香ばしくそれ以外は柔らかい皮の焼き加減が良く、餡がさっぱりとしていくらでも食べられる気がするのですが、そこに以前同様の、2種類の味噌をお酢に溶いて付ければ、更にパワーアップするというか、ここならではの味わいに。
 もと餃子定食ダブルなんてあったら、ラーメンと、どっちを食べるか相当悩みそうな気がしますね。

 というわけで、どれも美味しくいただいて満足いたしましたが、元々時間にあまり余裕がなかったところでお伺いしてしまい、登場したらとにかく急いで食べたのが勿体なかったなぁ、と。なので次回は、焦らず食べられるよう段取ってお伺いしたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和6年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析