たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 ラーメン 山岡家 大田原店

 今年(令和6年)4月19日のオープン以来3度目のお伺いとなったこちらのお店。
 朝7時頃と、前回前々回訪問時と同じ時間帯ながら、連休最終日だった前回訪問時に並ぶ盛況ぶり(さすがに子供連れは前回ほどいなかった~それでも少数はいたものの、トータルで同じくらいの客の入りでした。)に驚くと共に、すっかり当地でも「山」が定着したのかなぁ、と。(ただ、あまり混みすぎると通いづらくなるなぁ、とわがままを言ってみる。)

 それで今回は、あえて前回と同じ、辛味噌ネギ劇から味薄め麺柔らかめ+味玉+半ライスというオーダーでいってみることに。というのも、前回、激辛で頼んだにもかかわらず、辛みが相当マイルドだったので、(それはそれで美味しくいただいたものの)本来の激辛を味わいたかったもので。

【辛味噌ネギラーメン(激辛) 960円 + 味付け玉子 140円】
辛味噌ネギラーメン(激辛) 960円 + 味付け玉子 140円
【半ライス 130円】
半ライス 130円

 食券提出から暫く待って、今回の辛味噌ネギが登場しましたが、「そうそう。やっぱり激辛はこの色。」という赤いスープの見た目に一安心。もちろん、一口啜れば、濃厚な豚骨スープや味噌の味わいと共に、バキっとくる唐辛子の辛さが、間違いなく「激辛」です。そこに、ニンニクをたっぷりとレンゲにとって、スープで溶いて全体に振りかけ、ネギの一部を半ライスの上に移植したら、準備完了。
 まずはスープをひと啜りすれば、ニンニクが加わって更にパワーアップした、この暴力的な旨味と辛さが、もう。また薄めにした味の濃さも、個人的にはちょうど良く、躊躇なくスープを飲める(あくまで、気持ち的にですが……。)濃さに仕上がっているなぁ、と。
 それと麺は、前回同様の柔らかめですが、もはやこの固さ以外では頼む気にならないほどの、マッチングの良さ。固めの麺をジャキジャキしたネギと共にワシワシといただくのも良いけど、個人的には、スープとよく馴染むけど歯応えも決して失っていない、この柔らかさが良いんです。
 で、麺とスープを味わいつつ、スープに浸した海苔、ダイスカットされた甘めのチャーシュー、追加した味玉とともに半ライスをいただけば、これも、また。
 最後は、残しておいたライスに、残ったスープをかけて堪能し尽くせば、山岡家の辛味噌ネギ激辛+味玉+半ライスじゃないと摂取できない栄養素が、間違いなくあると思います。もっとも、リアル激辛は久しぶりだった故、後半は口中に蓄積する辛みにやられ気味。さらには食べた後のお腹の具合もすごいことになってしまいましたが。(次は大辛にせざるを得ないかなぁ……。)

【辛味噌ラーメン(中辛) 820円 + ホウレン草 140円】
辛味噌ラーメン(中辛) 820円 + ホウレン草 140円

 こちらは、同行の家人がいただいた品。
 山岡家の辛味噌の場合、いつもは小辛にする家人ですが、今回は私が唆したこともあり中辛にしたところ、「やっぱり辛い」、と。(申し訳ない!)
 ほんとこのあたり、個人によって辛みの感じ方が違うというか、辛いものが食べられたからって、決して偉くはないんですよね。

 というわけで、久しぶりの「激辛」を美味しくいただいて満足したのですが、先述のとおり、やっぱり食後の体調がネックだよなぁ、と。でも、たまには良いかしらんなどと思ってしまうほどには、食べたい気持ちもあるんだよなぁ。
 ごちそうさまでした。

令和6年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析