たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 中華料理 三区

 今年(令和6年)は5月から暑い日が多く、それに加えて色々あって、家でせっせと作って食べていたのが、冷し中華。
 ただやっぱりお店でも、いやお店のが食べたいというわけで、この日、家人と共にお伺いすることに。今シーズン初の、お店でいただく冷やし中華ですが、実は去年もこちらのお店が、初冷し中華だったんですよね。(もっとも、昨年は8月でしたが。)

【冷し中華 850円】
冷し中華 850円

 注文から程なく、今年も2つの冷し中華が登場。皿ではなく丼に、タレが多めに入っていて、細切りのハムに加えて、チャーシューが1枚乗っているという見た目的には、昨年と変わるところはないような。
 で、まずは全体を軽く混ぜていってみたところ、お酢は効いているけどマイルドで、甘みも効いてるけど甘ったるくなく、醤油っ気や塩気も適度なタレの塩梅の良さが、やっぱり良いですね。
 また麺は、一般的な太さの中華麺で、勿論しっかりと冷たく。ツルっとした口当たりにプリっとした食感も良い感じです。
 そして具は、1枚載っているチャーシューがまず嬉しく、さらには、手作りの薄焼き卵が泣かせます。あとは、ハム、キュウリ、トマト、紅生姜っといったベーシックかつ必要十分なもの。
 途中で添えられた辛子を使って味変した時、咽せるのもお約束です。

【冷し中華 850円】
冷し中華 850円

 こちらは、家人がいただいた品。
 私は昨年同様との印象だったのですが、家人は「ちょっと味付け変わった?」との感想でした。もっとも、それでも「美味しい美味しい」と食べていましたが。
 たたやっぱり、今年も麺の量は家人にとっては多く、その分私がたっぷりいただけたのが良かったです。

 というわけで今年も、夏の涼味を美味しくいただいて、大変満足いたしました。そしてこの品に限らずいただきに、またお伺いしたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和6年6月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析