たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 江戸切りそば ゆで太郎・上州 もつ次郎 氏家店

 前回こちらのお店にお伺いした時、2つあった5月の季節限定メニューのうち1つをいただいたものの、もう1つをいただかないまま、5月も終わろうかと。
 それではいかんとばかりに、この日、お昼時にお伺い。
 余談ですが、こちらのお店でこのところ気になっているのが、開店当初の混雑がすっかりと落ち着き、お昼のピーク時でも余裕で席に座れるようになったこと。この日もそんな感じだったので、ちと心配になります。(下岡本のお店は、昼時に前を通るたび、未だに盛況なんですが……。)もっとも、何時行っても落ち着いていただけるのは有り難いのですがね。

【月見芋ミニ丼セット 720円 + 麺大盛り 100円 + かき揚げ(クーポンにて無料)】
月見芋ミニ丼セット 720円 + 麺大盛り 100円 + かき揚げ(クーポンにて無料)

 それはさておき、今回は先述のとおり、5月の季節限定メニューのうちの一つ、月見芋ミニ丼セットがお目当てだったものの、使用期限が5月末までのクーポンでかき揚げを追加し、さらには素地も大盛りにしてしまうという暴挙。だって、とってもお腹が空いていたんですもの。
 番号で呼び出され席に持ち帰えり、まずはとろろ芋をかき回してみましたが、前回よりも粘りがあるような気が。次に玉子を黄身と白身に分け、黄身はとろろ芋に、白身は付属のスペシャルな醤油をかけてズルズルっと。その後、その醤油をとろろ芋と黄身にかけ、混ぜたらライスの上に。どうでも良いですが、とろろご飯って、文字にすると食べるまでの工数が長くなりますね。
 でもって、肝心のお味の方は、間違いがないというか、冷たいソバとも合うけど、暖かいご飯との相性は言わずもがな。とろろ芋の粘りも、自分ですった自然薯や大和芋並とはいきませんが、先述のとおり前回いただいた時よりも強く感じ、これで十分。所々荒ずりというかクラッシュした芋のシャキシャキ感も心地良かったです。
 またそばとかき揚げはいつものゆで太郎さんクオリティ。
 細麺でシャッキリつるつるのソバに、揚げたてサクサクのかき揚げが、また。

 というわけで、今回も美味しくいただいたのですが、このとろろ芋がトッピングで残るのであれば、今後も定期的に食券を買っても良いかもしれません。
 ごちそうさまでした。

令和6年5月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析