たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

香川県高松市 めりけんや 高松駅前店

 四国の旅の2日目。この日は昼過ぎまで香川県内をうろうろすることになっていたので、その合間にできるだけうどん屋さんに寄りたいと思っていたのですが、なかでもここは絶対に寄っておかないと、と思ったのが、「めりけんや」というお店。うどん屋さんなのに、なんと、JR四国グループのひとつだったりするんです。
 東京にもお店があるそうなのですが、これまでご縁がなかったのが痛恨事。(っていうか、そのお店がJR四国グループだと知ったのが最近だったので……。)ですが今回、ことでんの高松築港駅からJRの高松駅への乗り換えの際、30分ほど時間を作れたので、高松駅前店に寄ることが。

 もつとも、JR四国グループと言っても、お店自体は一般的なセルフ店と変わるところはないという感じ。午後2時近い中途半端な時間帯にもかかわらず、店内はわりと盛況で、注文口では、先客の家族連れがワイワイしながら注文していました。

【肉うどん(小) 580円 + 温泉たまご 100円】
肉うどん(小) 580円 + 温泉たまご 100円

 それで私が注文したのが、肉うどんの小(1玉)と温泉たまご。シンプルに「かけ」とか「ぶっかけ」とか「醤油」という通人っぽい選択肢もあったのですが、食べたいものを食べる!というわけで。
 で、まずはツユからいってみると、これが、もう。出汁感はかなりしっかりしていますが、いりこがビンビンに効いているというよりも、何かもっと、こう、全体的に丸い印象。味付けもしっかりしていて、一口で「これは旨い」と思わせられます。更に今回はそこに、牛肉の脂や、追加した天かすのコクが加わって、味がグレードアップしていますね。
 次にウドンを啜れば、これが、また。歯応えとコシ、そして適度な柔らかさも兼備しているのが、何とも良い感じ。自社製麺だそうですが、他所行き感はなく、適度なカジュアルさがあるというか。
 それと具の牛肉は、味付けがそれほど濃くないのが好印象。柔らかく、量たっぷりが嬉しいです。そして途中から温泉玉子を崩せば、たまりませんね。

 というわけで、一言で表すなら、ウドンもツユも「わかりやすい」美味しさが印象的で、とっても満足。店舗一覧を見ると、都内のわりと利用する駅に出店されているようなので、今後上京する時は、是非ともいただきたいと思いました。
 また、この日立ち寄った、山田家本店高柳食堂、そしてこちらの3軒のうどん。三者三様で、どれも甲乙付け難かったというか、どれも全く違った魅力が。この3軒のみを以て讃岐うどんを語るのは笑止千万でしょうが、やはり当地のうどん文化は底なしだなぁ、と、改めて実感した次第。しばらくは四国に行ける用事を作れそうにないけど、是非また当地を訪れ、いろいろと味わってみたいです。
 ごちそうさまでした。

令和6年5月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析