たひお備忘録

趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 更科

 世間は大型連休に入り、うちの近くの高速道路でも下り線は渋滞しているようですが、我が家は何処ぞへ遠出することもなく、そばが食べたいということで矢板市のこちらのお店まで。
 で、さすがに連休というか、今回は開店からまだ10分も経っていないというタイミングでお伺いしましたが、席はほとんど埋まり、中には地元客じゃないっぽい人達も。

【冷やしえび天ぷらそば(大盛) 900円】
冷やしえび天ぷらそば(大盛) 900円

 そんな中、私がいただいたのが、冷しえび天ぷらそばを大盛りで。この品、こちらで頼む率が結構高いというか、暖かい時期はファーストチョイスだったりしますが、登場したらツユを回しかけ、ワサビを適当にソバに付けていただきます。
 で、まずはソバですが、店名通り更科っぽい白い色合で、ツルっとした口当たりに、硬質な密度感はあるけど歯切れも良く。味わい的には、更科っぽい上品さですが、蕎麦の香りもしっかりと。ちなみに、ソバ自体かなりの長さなので、あまり欲張らず口に入れる方がより美味しくいただけるかと。
 またツユは、塩梅良くフレッシュ感のある味わいかつ、そばの味や香りを邪魔しない感。各種調味料のバランスというか、味のバランスも、実に好みの塩梅です。
 そして具のえび天は、堂々としたサイズ感。もちろん揚げたてアツアツで、衣はパキっとしたクリスプ感が強め。またこの油っ気も調味料というか、コクが増して良い感じです。あと、ホウレン草や蒲鉾など、脇役も抜かりありません。

【カレー南ばんそば 700円】
カレー南ばんそば 700円

 こちらは、家人がいただいた品。丼の縁ギリギリ注がれたカレー味のツユが特徴的というか、他のかけそば系の品もそんな感じなれど、カレー南ばんだとそれがより一層強調される気が。
 で、例によって味見させて貰いましたが、丁度良い塩梅に整えられた出汁感のあるカレー味は、やっぱり良いですね。あとソバが、カレーに負けず蕎麦香を主張していたというか、この蕎麦とカレーの香りの競演が、カレーうどんにはない魅力だなぁ、と。

 というわけで今回も、どちらも美味しくいただけて、満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和6年4月訪問

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 4 6
8 10 12 14
16 18 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析