趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
3月に入って暖かい日があったと思いきや、この日は真冬に戻ったような寒さ。
そんな時に恋しくなるのが、温かいラーメンということで、平日のこの日の朝食は、矢板市の花火さんへ。もっとも、気温に関係なくこの日は朝ラーしようとしていたんですがね。
それでこの日は、朝限定レギュラーメニューの中から前回、前々回といただいた「かけそば+追い茶漬けセット」を。で、4種類から選べる味は個人的に一番好きな汐にして、更には朝からタンパク質ということで、レアチャ・つくね・半玉と3つのトッピングを追加しました。
【かけそば+追い茶漬けセット(汐) 720円 + レアチャ・つくね・半玉 各50円】
登場して早速、スープからいってみると、しっかりめの塩味と共に、このじんわり来る無化調ならではの旨味が、もう。改めて味わってみると、ベースとなる鶏の風味と旨味のほか、魚系の出汁も入っているんですかね。この強すぎない味わいが、朝にはぴったりというか。(朝から某山○家のコッテリしたラーメン食べる私が言っても説得力皆無ですが。)
また麺は、全粒粉っぽい風味がする細麺で、太さのわりにはシコプリっとした食感が、先述の香りと相まって個性を主張。しっかりと麺を食べている気になります。
そこに、ネギだけでも十分にラーメンの味が成り立つのはわかっているものの、追加したレアチャ、つくね、半玉の各トッピング類も、また。レアチャのしっとり具合、つくねのほろっとしつつも噛み応えもある感じ、味の濃い黄身のトロトロ感と、どれも少量ながら十分な存在感を放っていますね。
そして、麺と具を食べ終わったあとは、残ったスープを追い茶漬け用のご飯に掛け、添えられたワサビを溶いていただけば、これがたまらないというか、このお茶漬けをやった時の味わいから、個人的には汐が一番好きだったりします。
というわけで、今回も美味しい朝食をありがとうございました。
ごちそうさまです。
令和4年3月訪問
3月に入って最初の日曜日。この日の朝ラーは大田原市の美原公園まで。昨年9月にお伺いして以来、こちらのお店には二度目の訪問となりました。
しかしながら、お店の前をバイクで通った時、前回入った玄関っぽいところには暖簾がかかっているものの内側に置かれた椅子が透けて見え、そこからは入れない様子。一瞬???となったものの、方向転換してもう一度お店の前を通って確認したら、その脇の白い扉が出入り口になっているんですね。
それで今回は、前回お伺いした時に無かった牛みそそばという品をオーダー。先客もいたものの、それほど待たずに、下部がすぼまったイマドキっぽい器に入ったラーメンとご対面になりました。
で、早速スープからいってみたところ、これが、もう。名前のとおり、風味など牛っぽい存在感があり、そこに若干甘めで僅かに辛い味噌味が、ほんと良い塩梅でマッチ。個人的に甘みを足された味噌ラーメンは苦手ですが、にもかかわらずこちらのはすっといただける味わいだと思いました。また、こちらのお店は無化調とのことですが、この牛みそそばに限っては、無化調ラーメンにありがちな物足らなさやキツめの塩気がない(個人的にはしょっぱいものが好きなので、極端に強くない限り塩気は歓迎なんですが、一般的には、ねぇ。)ことも好印象。味噌味ゆえのしっかり感と、朝からいただきやすい適度な軽さを併せ持つスープですね。
また麺は、太めの縮れ麺で、表面はツルっとしたテクスチャ、噛むとモチモチっとした食感。スープの味がどうしても強くなる味噌味でも、しっかりとした存在感。
それと存在感といえば、薬味系の具である白ネギ。このピリっとしたアクセントが、このラーメンには殊更合います。加えて、シャクシャクした穂先メンマのやモヤシのプレーンな味わいもマッチ。チャーシューも抜かりがありませんでした。
というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。ごちそうさまです。
令和4年3月訪問
先日お伺いした時、個人的に良い意味で衝撃的だったこちらのお店。その衝撃が冷めないうちにもう一度と、その翌週の土曜日。朝ラーの時間帯に再び(家人にはフラれたので一人で)お伺いしました。
それで今回は、前回の訪問時に「シンプルな品もぜひいただいてみたくなった」というわけで、朝ラーメニューから中華そばを醤油味で。ただ、この日は限定でブラックタイガーの海老わんたん麺が提供されており、ワンタンのみの追加も可能とのこと。店主さんのおすすめでもあったため、トッピングで追加しました。
【中華そば(醤油) 500円 + ブラックタイガーの海老わんたん(3ケ) 150円】
登場したらまずはスープからいったみたところ、これが、もう!今日のスープは会津地鶏を使用しているそうですが、その風味と旨味が醤油と、やや強めの塩気と共に、最初はスっと口に入りつつも中でググっと力強く主張。これってひょっとして鶏だけじゃなく、その鶏を引き立てるように素材がプラスされているような気もします。それと、前回いただいた時に乳脂肪的なコクのある味わいを感じたのですが、今回よくよく味わってみると、鶏油由来のものですかね。そこにネギのアクセントも加わり、更には無化調ならではの風通しの良さも当然あって。
また麺は、太さは中細くらいでしょうか?透明感がありつつ、モチプリっとした食感と、しっかりした味わいを兼備しています。
それと具は、チャーシューは前回同様「しっとり」しつつも、それぞれの肉のポテンシャルが引き出され、穂先メンマのシャクシャク感と繊細な味わいもお見事なのですが、追加した海老わんたんが、また。餡は小ぶりながらしっかりと海老ですし、皮のペロンとした滑らかな触感も大変良い感じでした。
というわけで、今回も大変美味しくいただきました。
朝ラー営業はとりあえずまん延防止等重点措置期間中だけのよう (※4月7日注! 4月中も朝営業されるそうで)ですが、それが終わっても、機会を見つけてお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和4年2月訪問
ここ何年か、この時期になると仕事にかこつけてお伺いしている竹末さんの本店ですが、今年はなかなかその機会が作れずに悶々としていたところ、この日ようやくという感じでそのチャンスが。(実際のところ、普段からお伺いできないような場所にはないのですが、週末は行列が凄いもので……。)
それで正午を少々過ぎた頃、お店に到着。ラッキーなことに並びはなく、そのまま入店、注文とスムースにいったのですが、逆にスムースすぎて今回何をいただくか頭の中でまとめきれておらず、とりあえず一番好きな組み合わせでお願いしました。
それがこの、二代目UWO(ウオ)の味玉入り太麺変更。
早速スープからいってみると、濃密だけど適度にサラっとした鶏白湯に適度な魚風味が効かされて、味付けも良い塩梅。更にそこに、タマネギ、白ネギ、貝割れ菜といった薬味的具が清涼感や刺激を加えて、これが。ちょっと前から鶏白湯ベースのラーメンを出すお店が増えていますが、こちらの二代目スープの完成度というか洗練度はやっぱり抜けているなぁ、と改めて思いました。
また、通常のものから変更した太麺、といっても常識的な太さりのものですが、表面のテクスチャはツルッと感があり、噛むと密度感とそれ由来の硬質な弾力が感じられます。そういえば前回、標準の麺も良いと思ったのですが、やっぱりこの太麺も、このスープに合いますね。
そして具は、厚切りのチャーシューが、柔らか過ぎない歯ごたえと適度な味付けで存在感あります。あと今日の青菜は青梗菜。結構水っぽい野菜ですが、スープがしっかりしているので上手く合っいるような。それと追加の味玉は、黄身のトロっと感もさることながら、甘みのある味付がラーメンに良いアクセントを加えているような。
というわけで、美味しくいただいて、かつ久しぶりの本店の味を堪能させていただきました。ごちそうさまです。
令和4年2月訪問
2月中旬のある土曜日。この日は、家人と宇都宮市で朝イチから某ワクチンの3回め接種を受けることに。これまでの2回の経験からわりと辛い副反応が予想されたので、せめてその前に朝ラーでもキメてからと思ってお伺いしたのが、接種会場からクルマで10分ほどのところにあることらのお店。
で、こちらは以前よりとても気になっていたけどお伺いする機会が作れなかったお店だったことに加え、2月下旬までの期間限定で(お伺いした2月中旬の話。この記事を書いている2月下旬に、3月上旬までの延長がお店のSNSで告知されました。)朝ラー営業を始められたとのことで、このチャンス(人気店でも朝は比較的空いていることか多いので。)にぜひお伺いしたいと思っていました。
それでこの日は高速道路を使って、午前7時半過ぎにお店に到着。駐車場がとてもわかりやすかったのが有り難く、すんなりとクルマを停めることが。その後、お店に入ったところ先客が数組。店主さんから「いらっしゃいませ」と声をかけられ、その際に指定された席に座ると、店主さん自らノンカフェインのルイボスティーが出されると共に、詳しいメニューの説明がありました。
それを聞いて私がお願いしたのが、限定メニューであるポルチーニ茸の塩らーめん。
提供された時、とても美しいというか華やかな盛り付けにちょっと驚いたのですが、まずはスープからいってみたところ、これが、もう!ベースは鶏でしょうか?そこにポルチーニ茸っぽいキノコの旨味、更に乳脂肪的なコクのある旨味などが加わって、とても立体的な味。しかも、無化調とあって、風通しの良さも兼備された、何とも心憎いスープじゃありませんか。それと、個人的には風味的にキノコの主張が強すぎないのも良いとも思ったのですが、きのこ類がどちらかというと苦手な家人が味見したところ「きのこの風味が凄い」との感想。このあたりは、食べ慣れ具合で受け取り方が変わるものなんですね。
また麺は、細くてウェーブがかったものですが、全粒粉っぽいつぶつぶ感が見て取れます。で、口に入れると、その全粒粉っぽい香りがスープと相まって、また。シコっとした食感も良いですね。
そして具は、まず、丼の中央に載った2種類のチャーシューが。上のレアっぽいのは豚肉でしょうか?そしてその下の白っぽいのは鶏肉でしょうか?どちらも言葉にすると「しっとり」ですが、肉ごとの食感の違いが際立ち、更に肉とラーメンを引き立てる味付けも。他にも、ポルチーニ茸のほか、ブロッコリーやカリフラワー、グリーンリーフといったラーメンらしからぬ取り合わせですが、これらがこのラーメンには良く合っています。
こちらは、朝ラー専用メニューを見た家人が「ピン」と来て注文した品。
店主さんも「よかったらシェアして召し上がってみてください」と言ってくださったので味見させて貰った(っていうか、そんなの関係なしにいつもやってますが……。)ところ、これも、また!
まず、トマトの味わいが、くどくないけどしっかりしているのにびっくり。そこにハーブなどが合わさって、これまた味が立体的ですね。
また麺も、私がいただいたのと違っていて、その小麦小麦した風味とプリシコっとした食感も良い感じでした。
というわけで、どちらも大変美味しくいただいたのですが、もっと早く、お店にお伺いしていれば、と後悔しきり。そうすれば提供が終わってしまった、凝った限定品も食べられたわけですし。でも今度は逆に、シンプルな品もぜひいただいてみたくなったというか、また、できれば朝ラーをされている期間内にお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和4年2月訪問
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析