たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

静岡県静岡市 富士見そば (JR静岡駅 1・2番線ホーム)

 「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」、通称「キュン♥パス」を使って新潟・長野方面を旅した数日後、今度は「青春18きっぷ」を使って静岡方面に日帰りで。
 で、その旅の目的の一つとしたのが、静岡駅の在来線ホームにある、「富士見そば」という立ち食いスタンド。記事にした前回訪問時や、それ以前にもここでは食べたことがあるのですが、近年、ここの或る品が話題且つ人気になっているようで。

【チーズそば 550円】
チーズそば 550円

 それがこの、チーズそば。
 一見???な組み合わせですが、出汁、そして醤油味とプロセスチーズの相性は良い筈です。
 で、まずは、チーズが良く混ざらないうちにツユからいってみると、出汁感そこそこ、甘みはそれなりに効いていますが、濃口醤油っ気、塩気とも強めの、立ち食いそば、駅そばではトラディショナルな味わい。個人的には好みドストライクという感じですね。
 そこに、天かすの油っ気とコクや、ソバに絡んだチーズの、良い意味での乳臭さやまろやかな味わいが加わると、これが、もう。あと、濃口醤油が味のベースなのに薬味のネギが青ネギというのが、何とも静岡っぽいですが、チーズと青ネギとの相性はバッチリです。
 またチーズか絡んだソバは、茹で麺だと思いますが、比較的しっかりとした食感のもの。そのままでも味わってみたいです。
 それと、この蕎麦で特徴的なのが、薬味というか味変アイテムがタバスコというところ。1人1本というわけではないので、他にこの品を食べている人が居るとわざわざ出してはこないようです(なので、隣のお兄さんが使っていたものを借りた)が、この相性も素晴らしいというか、辛みと唐辛子の香りの他、酸味が良い感じに効いてくれます。ちなみに、辛いものが好きな人なら、量的に結構入れちゃっても大丈夫だったというか、味がそうそう破綻しませんでした。

 というわけで、目的の品を美味しくいただいて、満足いたしました。
 実はこの立ち食いスタンド。お伺いするにはなかなかにハードルが高かったり(近年、営業時間がかつてと違って午後1時30分までとなった。)するのですが、今や貴重な存在となったホーム上の店舗と言うこともあり、是非ともまた何時かお伺いしたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和6年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析