たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県新潟市 名物 万代そば (立喰コーナー そば・うどん・カレー)

 ご当地グルメなど、かつては地元の人に愛される、だけど他所の人からすると知る人ぞ知る存在だったものが、SNSの普及や、SNSで話題になったものを各種メディアが取り上げる流れなどから、今やすっかり有名な存在になるなんてことがわりとあると思うのですが、個人的には、旅行の際の楽しみだったご当地グルメが探しやすくなった反面、特定のお店にお客さんが集中したりするので、正直なところ痛し痒しという感じだったりします。

 で、そんなご当地グルメから、今や有名な存在となったもののひとつが、新潟市内の万代シテイバスセンター内にある、立ち食いそば店のカレーライス。
 個人的には、この手のお店が大好きなこともあって、以前から宿題のようになっていましたが、この春、JR東日本が売り出した「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」、通称「キュン♥パス」を使って新潟・長野方面を旅する際、時間を作って立ち寄ることに。
 ちなみに万代シテイバスセンターに来るのは約8年ぶり(前回はご当地グルメ「イタリアン」の「みかづき」というお店にお伺いするために。)だったのですが、年季の入った建物がピカピカにリフォームされていて驚きました。(ごく最近、耐震補強の関係でリニューアルしたそうで。)

 それでその1階にある目的のお店も、未だ真新しい感じが。それにしても、平日の午前9時過ぎという時間にもかかわらず、立ち食いカウンターはほぼ満席で、受け取り口には軽く行列ができているというのが、すっかり有名になった証というか。私も食券を買ってその列に並びましたが、ざっと8割以上の、下手すると9割以上の人が、件のカレーライスを注文しているようでした。

【半そば 260円 + イカ天ぷら 160円】
半そば 260円 + イカ天ぷら 160円

 しかし行列と言っても回転は速く、食券提出からあまり待たずに登場した、今回食券を買った品々。「おい、カレーはどうした?!」とツッコミが入るかもしれませんが、折角の立ち食いそば店だし、券売機に半そば、半うどんのボタンを見つけたので。それとついつい、イカ天の食券も買ってしまいましたが、出す際に、イカ天はそばに載せるかカレーに載せるか確認されました。(そうい需要もあるんですね。)
 で、まずはツユからいってみると、出汁感、醤油っ気、甘みなど、全て中庸というか、王道の立ち食いそばっぽい味わい。味付けがビシっと濃いめなのも嬉しいところです。そこに、刻み海苔の風味が、かなり主張しますね。
 またソバは茹で麺でしょうか?そのわりには、しっかりした食感というか。これ、普通にそばだけでもしょっちゅう食べたいレベルですね
 更に追加したイカ天ぷらですが、イカがかなり柔らかく、易々噛み切れるレベル。当然揚げ置きで衣はポソ系ですが、ツユとの馴染みは良いので、口に入る時には気になりません。

【普通カレーライス 530円】
普通カレーライス 530円

 カレーの辛さでしたがやられる前にと、ソバを速攻で啜ってから手を付けるのが、ここに来た目的のカレーライス。ちなみにカレーライスは、ミニ、普通、大盛り、ルーのみと4種類の食券がありましたが、ミニカレーライスを食べている人が多かった印象。私は普通にしましたが、カレーの皿を持つと、ずっしりとした重量感がありますね。
 で、一口いただけば、これが、もう。
 写真だと赤っぽい色合いになってしまいましたが、実際にはもっと黄色っぽい色合いのルーは、小麦粉(いや、うどん粉、もしくはメリケン粉と言った方がそれっぽいか。)的もったり感がありますが、舌に載せるとかなりのスパイシーさ!加えて以外と辛く、小さな子供の頃なら食べられなかったレベルですが、大人になった今では、その辛さも旨いと感じらるレベルかと。
 中に入っている肉は豚肉でしょうか?野菜は、タマネギ、ニンジンといった王道のもの。
 あと、カレーライス単体でいただいてもブラボーですが、これ絶対、ソースも合う味。ただ、食べ始めたカウンターからソースの置いてあった場所が遠かったので、今回は断念したのは勿体なかったなぁ、と。

 というわけで、長年の宿題だった品を美味しくいただいて大変満足したのですが、カレーライスではなくカレーそばもいってみたい(カレーそば+半ライスという組み合わせも地元では人気らしい。)ですし、個人的スタンダードの天玉そば(こちらでは、野菜天ぷら玉子そばという名前)もいってみたいですし、また新潟に来る機会、ないものですかね。
 ごちそうさまでした。

令和6年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析