趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
最近歳と共にあまりコッテリした、濃厚な味の食べものに対しての欲求が働かなくなるのを自覚している(といってもこの1週間ほど前、山岡家をキメてしまったから説得力皆無ですが。)今日この頃の私ではありますが、この日は、朝から妙にコッテリ濃厚なものが食べたい気分。
従って、お昼はその日行けそうなお店の中から(って余談ですが、暫く前から、とある事情で平日のお昼は外食か買い弁続きなんです……。)そんな品が食べられるお店をチョイスするわけですが、今回お伺いしたのが、コッテリ濃厚なつけ麺が食べられる、こちらのお店。
【海老つけめん 1,140円 + 半ライス(平日ランチタイムサービス)】
で、今回は、以前は冬季限定メニューだったこちらの品を。っていうか、昔からこの品、何となくですが好きというか、気が付くと毎年のように、合計すると結構な回数いただいているんですよね。
登場したらまずはチャーシューと標準で載る味玉を、グラグラ沸き立つつけ汁へと投入して暖めるのと同時につけ汁の温度を多少冷ましたあと、麺を適宜投入してズルズルと啜れば、これが、もう。
コッテリ濃厚な豚骨ベースのつけ汁に、海老の旨味と香ばしい風味が合わさって、ゴリゴリと力押しで旨いと「わからせ」られる気がします。それと以前は旨味が強過ぎて味付けが引っ込んで感じられることがあったと記憶しているのですが、今回のは味加減もビシッとキマっているのも良かったというか。
また、グミモチシコっとした極太麺はいつもどおりの食べ応えで、コッテリ濃厚なつけ汁とがっぷり四つでも負けない力強さ。更に、つけ汁を纏った味玉や、つけ汁の中で更にトロトロになったチャーシューも良い感じです。
それで麺を食べ尽くした後は、何と平日ランチタイムサービスになった半ライスを、残ったつけ汁の中に。個人的に、ここのつけ汁はただスープ割りにするのは勿体ないので半ライスをオーダーして投入することが多かったのですが、それがサービスで出来るなんて!ここで半分ほど残しておいた味玉とチャーシューも活躍。
というわけで、目的のコッテリ濃厚な味を、今回も美味しくいただいて、満足いたしました。
ごちそうさまです。
令和6年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析