趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
平日のこの日、あまり歓迎しない用事で、クルマ2台を連ねて高根沢町まで。で、その途中にランチとして立ち寄ったのが、こちらのお店。
個人的な経験から、平日の昼時、飛び込みでこちらのお店に行くのは厳しかろう(だいたい、いつお伺いしても激混み)と思っていたものの、段取り良く、事前に席の予約をしてくれていたようで、駐車場(結構ギリギリだった)にクルマを停めさえすれば、入口の所で待っている人達を尻目に、「予約席」の札が置いてある座敷席に案内されました。
それで混んでる時や時間に余裕がない時、揃って同じメニューを頼むという風習は廃れつつあるのでしょうが、今回の面子は全員がオッサンということもあり、なかの一人が、「ラーメンセットが良いな」と言った途端、揃って「じゃあオレも」となるのが昔っぽいノリというか。
そんなわけで、(同調圧力もあって)皆同じ品を頼むことになったのですが、違う品を食べたそうにしていた一人だけは、セットのソフトドリンクをオレンジジュースと言っていた(他の皆は、アイスコーヒー。)のが、ささやかな抵抗っぽくて、何とも。
その後、皆で同じメニューを頼んだ効果か、あまり待たずに全員分の品々が揃いましたが、こういう時、食べ物の写真を撮るなんて、昔は考えられなかったものの、今回の面子は皆、私がアレな奴というのを知っていたので、華麗にスルーされたという。
そんなわけで、そのラーメンセット。ちなみにセット内容は、葱醤油ラーメン、揚棒餃子、半チャーハン、漬物、ソフトドリンクです。
それでまずは、葱醤油ラーメンから。スープを一口啜れば、ごくあっさりしてじんわりと旨味が効いた中華料理屋さんの清湯をベースに、適度な塩気と醤油っ気。そこに加わるネギは、笹切りの白ネギを、ゴマ油などで和えたものですが、ベースがあっさりしている分、そのゴマ油やネギの風味が生きてくるというか。ほんと、歳と共にこういう味わいのスープが、ありがたくなってきますね。
また麺は、細くてゆるく縮れた、これまた中華料理屋さんの王道ともいえるものですが、これがスープと良く合っています。
それと具は先述のネギの他、ワカメと海苔、そしてこれも中華料理屋さんの技が効いているメンマ、という組み合わせです。
あと、セットの半チャーハンは、絶妙のパラしっとり具合で、味付けも良い塩梅。揚棒餃子は、パリパリの皮に包まれた餡がプリプリ。餡の味付けは濃くありませんが、そのままでも十分美味しくいただけました。
というわけで、どれも美味しくいただきました。
それにしても、むかしはこういうノリで食事するのはわりと嫌だったものの、今では悪くないと思ってしまうなんて、これもまた、歳の所為なんですかね。
ごちそうさまです。
令和6年2月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析