趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事でもちょこっと書いた、日帰り旅の途中。昼食は、東武鉄道の下今市駅周辺でと相成りました。で、どこかお店はと駅を背に歩きだしてすぐに目に入ったのがこちらのお店。「手打そば」と染め抜かれた暖簾に惹かれました。
それでお店に入って席につき、お品書きを見ると、昨今の社会事情の影響か、メニューを絞って、更に価格を通常より下げて営業されている模様。この日というかこの時は早朝に前の記事のそばを1杯食べただけで相当空腹だったということもあり、その中から2品も注文してしまいました。
それでまず登場したのが、通常価格600円のところ400円になっていたもりそば。見るからに、茹でたての瑞々しさが伝わってきたのですが、まずは細めのソバだけをちょっとつまんで啜ったところ、夏場なのに蕎麦の香りも感じられ、更に噛むと適度なコシと、その後そば粉のデンプン由来の甘味が広がって、これが、もう。次に、あまり浸しすぎないよう注意しながらツユに付けてズルズルっと啜れば、生醤油っぽい風味も少しするそれは、甘味が適度で良い塩梅。またこのソバ、喉越しもいいですね。
そばを全て食べ終わったら、途中で登場していたカレーライスを。こちらも、通常価格500円のところ、300円になっていました。で、こちらは、豚肉とタマネギのみというシンプルな具材に、マイルドなルーが、いかにも蕎麦屋さんののカレーっぽかったのですが、それだけじゃないというか、ご飯そのものの味を含め、良い感じでした。
というわけで、どちらも美味しくいただき、たいへん満足させていただいたのですが、これだけの品を2つも食べて700円というのは、ほんと、申し訳なかったくらいで。なのでいつかまた、お伺いしたいと思います。(その時はちゃんと正規価格を支払わせていただければ。)ごちそうさまでした。
令和2年7月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析