趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
お昼時に、お店の前をクルマで通りかかったら、珍しくも、お店の目の前の駐車場に空きが!先日お伺いしたばかりだったのですが、こんなチャンスそうそうあるものではないので、急いで引き返し、そこにクルマをイン! 店内に入ると丁度4人掛けのテーブルが空いており、食券を買った後、そこに案内されました。そして席について食券を出す頃にはお客さんが続々と現れて、ちょっとした行列が。いやぁ、タイミング、良かったなぁ。もっとも、先日お伺いするまでは、こちらのお店には何度となく臨休で振られていたんですが。
つるやらー麺 900円
それで今回は、先日お伺いした時はつるやつけ麺をいただいたので、つるやらー麺をば。調理場側のお客さんは座れないカウンター?に置かれた割りスープの保温器から、つけ麺のスープ割りを注文される度に漂ってくる、何とも香ばしくていい香りを嗅ぎながら待つこと暫しで、つるやらー麺が登場。まず、既に表面に膜が張ったスープを一口いただいてみると、「濃い!」 先日のつけ麺も凄かったけど、らー麺も、かなりのストロングテイスト!むしろ、先日のつけ麺に加わっていた甘みや酸味がない分、ゴリゴリと素材の味が迫って来るというか。豚骨も、魚介も、ある意味暴力的な濃さなんですが、でも、むやみやたらに濃いというわけではなく、大量の素材を用いて、キッチリと造り込まれた濃さという感じがします。また、それに合わせられる麺は、若干硬めのストレート麺。つけ麺の麺よりは細いんですが、存在感はなかなか。それと『つるや』を冠しているので3枚乗るチャーシューは肉々しく、煮玉子もスープに負けない濃厚さで、メンマも相変わらず絶妙。
というわけで、らー麺も、ものすごく強力でした。こちらに来るお客さんの殆どがつけ麺が目当てだと思いますが、らー麺も、なかなかに凄かったです。ごちそうさまでした。
平成20年7月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析