趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
久しぶりにお伺いする、南那須のはじめさんです。それで前回お伺いした時から今回の間に、若干の価格改定があったみたいですね。(それにしても、このところの小麦価格の高騰とか、本当に参ってしまいますなぁ。)で、今回は、「和風つけめんを大盛りで食べるぞ!」と意気込んでお伺いしたのですが、入店した際にふと壁のお品書きを見ると、つけめん用のトッピングに豚ほぐしというのが新しく加わっていたので、思わずそれも追加して注文しました。
和風つけめん(大盛) 950円 + 豚ほぐし 100円
注文して、待つことしばしで、まず、皿に盛られた麺が登場。大盛にすると、かなりのボリュームがありますね。そして、熱々の器に入った付け汁が登場。ちなみに豚ほぐしは、付け汁に入れられているとのことです。それでまず、麺だけをいただいてみると、締められた太麺は、ツルツルモチモチシコシコとはしていますが、結構ハードな歯応えで、噛みしめると小麦の上品な味がみっちりと詰まっているような感じがします。次に付け汁ですが、ものすごく凝縮された動物系と魚介系の旨味が感じられ、味付けは若干の甘みを感じますが濃厚な旨味に負けないパンチの効いたもの。更に今回は、豚ほぐし(ほぐされたチャーシュー)が麺に絡むお陰で「肉」の味まで一緒になって口に入ってくるので、もう、なんていうか、口の中がものすごいことになってしまいます。そして、具のチャーシュー、半熟の煮玉子、極太のメンマも、それぞれに手が込んでいることが感じられ、それぞれものすごい存在感。それと最後はスープ割をお願いすると、今度は、濃厚だけども、なんとも優しいお味になり、大盛りのおかげで既に満腹状態ではあったのですが、きれいに飲み干してしまいました。
そんなわけで、今回も大満足でございます。ごちそうさまでした。
平成20年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析