趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
平成23年3月11日に発生した東日本大震災の影響で運休していた小田急電鉄の特急ロマンスカーが、4月16日(土)から運行を再開しました。
実はその日、神奈川県の綾瀬市に所用があり、新宿駅から小田急電鉄で向かう予定になっており、また、時間的にも丁度良い列車があったので、途中の相模大野駅まで乗車してみることに。(って、あたかも事前に知っていたかのような書き方をしましたが、ロマンスカーの運行再開を知ったのって、実はJR新宿駅の小田急線乗り換え口に着いた時なんですよね。)
【乗車券と特急券】
列車名が『はこね』『さがみ』などの愛称ではなく、『臨時』となっていました。ちなみのこの日の特急ロマンスカー(あさぎり号を除く)の特急料金は、震災の義援金として日本赤十字社を通し寄付されるとの事。
【ホームの案内表示】
先発の『臨時63号』(箱根湯本行き)は満席でした。
【先発の『臨時63号』】
先発の『臨時63号』は、50000形VSE。停車駅などから平時なら『はこね』に相当する列車かと。
【乗車した『臨時65号』】
今回乗車した『臨時65号』は60000形MSEで、乗車するのは初めて。ちなみに今回乗車した『臨時65号』(小田原行き)は、停車駅などから平時なら『さがみ』に相当する列車のようです。
【車体側面のロゴ】
車体側面には、「がんばろう日本」のロゴが貼り付けてありました。
【車内の様子】
この列車の乗車率は、6~7割程度というところでしょうか。
【車内販売で購入したアイスコーヒー】
今日は運行再開初日ということで、VSEが描かれたクッキーとポストカードがサービスで付いてきました。
というわけで、30分ちょっとの短い間でしたが、ロマンスカーを堪能させていただきました。
震災後、テレビやラジオから流れる鉄道運行情報で、「特急ロマンスカーは全列車運休」と言っていたのが妙に耳に残っていたのですが、そのロマンスカーが運行再開になったということで、少しずつ元の生活に近づいてきている実感が、個人的にはちょっとだけ湧いてきたかなぁ、なんて思います。
【相模大野から乗車した[各停]】
3000形という形式の車両。私みたいなオッサンの感覚からすると、あんまり「小田急」っぽくないデザインの車両ですね。
【帰りに藤沢まで乗車した[各停]】
1000形という形式の車両。こちらは、「小田急」という感じの車両ですね。また、加速時の制御音が個人的には初めて聞くタイプの甲高い音で、ちょっとびっくり。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析