趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
東日本大震災で多大なる被害を受け、昨年はまるまる開催出来なかった福島競馬場ですが、今年は以前と同様に4月の第1回から開催されることになりました。で、個人的にも待ちに待っていたので早速(と言ってもいろいろと用事か重なり第7日目となってしまったのですが。)お伺いしたのですが、個人的に、福島競馬場で真っ先にいただくものといえば、指定席の発売待ちをする間に朝食がてらいただく、1階フードコートにあるこちら。
かきあげ(そば) 410円 + 生卵 50円
醤油の立った味付けや、つゆに良く馴染むかき揚げ、そしてスプーン3杯までの大根おろしなど、色々意味で懐かしさ全開なのですが、今回いただいたのは、つゆも大根おろしもマイルドな感じというか。
というわけで、ここでこのそばを久しぶりにいただけて、福島に競馬が戻ってきたのを実感したというのは大げさなのですが、何ていうか、けっこう感慨深い物がありました。ごちそうさまです。
平成24年4月訪問
今回の福島競馬場も例によって、このそば以外にも色々といただいてきましたので、それらを以下に。
もつ煮 400円
競馬場では大定番のもつ煮ですが、福島競馬場といえばこちらの物。個人的にも行く度にいただいているのですが、甘みが控えめであっさり目の味付けが個人的には好みというか。今回のはやたらと大根が入っていましたが、それがまた染み染みのトロトロで、それはそれで良し。
勝鶏天丼 580円 + みそ汁 100円
今回、昼食でいただいたのがこちら。ご飯の上には、大ぶりな鶏肉が2つと、サツマイモ、シシトウの天ぷらが載っていました。で、実はこのメニューは初めていだくのですが、天ぷらにされた鶏肉はフワッとした食感もあり、タレも良い塩梅で、かなりのヒット。また一緒にいただいたみそ汁ですが、具はシンプルであっさりとした味。ですが、そこがこの丼には合っているかと。
卵とじ丼 580円 + みそ汁 100円
こちらは同行者がいただいた物。ちなみに、カツはチキンカツです。で、ちょっと味見させて貰ったところ、これはこれで間違いがないというか。
生ビール(デュンケル) 500円
震災前は馬場内広場にもいくつか売店があったと思ったのですが、固定式なのは今やここだけとなってしまったようで。で、こちらではお店の名前どおり当地の地ビールを売っているのですが、いくつかあった種類のうちから今回は、濃い色をしたデュンケルという物を。で、お味の方は、コクと苦み豊かですが後口にキレもあり、とても美味しかったというか。
ステーキ串 500円
固定式の売店が無くなってしまった替わりかどうかはわかりませんが、馬場内広場に出店していた移動式店舗がこちら。あとで調べてみると、福島を中心に活動するお笑いエンタ集団『みちのくボンガーズ』プロデュースのお店らしいです。(やけに人気の女装した店員さんがいるなどと思っていたら、そこの芸人さんだったんですね。)で、前述の地ビールと一緒にいただいたのがこちらなのですが、ピールとの相性は言わずもがな。何ていうか、これも間違いのない味ですね。
厚焼だし玉子 310円
こちらは、同行者が毎回のようにいただいた物。こちらも毎回1切れいただくのですが、素朴な感じの味が良いですね。
そんなわけで、久しぶりの福島競馬場グルメを堪能したのですが、1つ大変残念な事が。1階ファーストフードプラザ内にあった『カレーショップいづみ』さんって、昨年で閉店してしまっていたんですね。こちらの牛すじカレーは、毎回のようにいただいていたというか、それを参考にして我が家の定番メニューにもなったりしたのですが、あの味がもう食べられないというのは、何とも…。今までありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析