趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この前の週の金曜日も痛飲したにもかかわらず、この週も金曜日はお世話になった方の送別会で痛飲と、全く以て学習能力が無い今日この頃の私ではありますが、やっぱりしこたま飲んだその翌日はそばをいただきたくなり、先週と同じ矢板市まで。といっても、今回はお店を変えて、こちらのお店にお伺いしましたが、平日の昼時は混んでいて何度か諦めた事があるものの、土曜日のせいかすんなり入れました。
それで今回いただいたのが、かき揚げそば。こんな状態の身体というか胃に、天ぷらの油はよろしくないとは解っているのですが……。
で、まずはツユからいってみると、出汁の効いた、甘みの過剰に効かされていない上品な味わいが、もう。こちらのかけそばのつゆ(甘汁)って、東日本的な濃口醤油ビンビンなタイプではないのですが、かといって、西日本的出汁感ビンビンなタイプでもない、(って、もの凄い雑に分けた自覚はある。特に西日本は。)個人的には何処、というか、何処のお店がルーツなんだろうと思うものの、美味いので全く以て問題なし。
またそばは、かけになっても瑞々しくシャッキリした食感は残り、蕎麦のの味わいも上品で、これも、また。語彙力が無く、上手く表現できないのがもどかしいのですが、個人的には、数多の蕎麦の中でもかなり好きな麺かと。
そして具のかき揚げは、当然揚げたてで香ばしく。食べ始めは未だサクサク感が残っていますが、次第にツユと馴染んで。どちらの食感も好きなんですよね。タネはタマネギの他に小柱や小エビと、お値段を考えれば誠に豪華。
こちらは、同行の家人がいただいた品。
例によって(こんな体調にもかかわらず)少々味見させて貰いましたが、かけそばのツユと比べると、煮干しっぽい風味がより強く、それにょって中華そば感がましているのかなぁ、と。
あとこちらのお店には、この中華そばにかき揚げが入った「天中華そば」という品がある(以前いただいたことがある)のですが、それを思い出してまた食べたくなったというか。
というわけで、美味しくいただいて、大変満足いたしました。
ごちそうさまです。
令和7年3月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析