趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
令和6~7年煮掛けての冬の青春18きっぷ旅も3日目にして最終日。
この日、昼食をいただいたのが、兵庫県にある加古川駅。昨日いただいた姫路駅の、新幹線だとお隣の駅となるのですが、その構内にあるのが、昨日いただいたえきそばの「まねき食品」が経営されている「まねきダイニング加古川店」。
券売機のメニューを見ると、姫路駅ホームのお店とは若干違うというか、えきそばも、昨日見た諸々の他、牛肉ときのこの玉子とじが載る季節限定品や、単品のトッピングに生玉子、あとカレーやカツ丼、かやくごはんとのセットとものすごく充実。他にもや、醤油ラーメンもあり、どれをいただくか悩みそうだったのですが、そんな中購入した食券は、えきそば75周年記念メニューの、大判天ぷらえきそば。実は昨日、食べ終わった後にその存在に気が付いて、どうしても食べたくなっていたもので。
【えきそば75周年記念メニュー 大判天ぷらえきそば 750円】
で、まずはツユからいってみたところ、昨日同様、出汁感程々で、甘みが殆ど無い、きわめてあったりとした味わい。
ですが、麺の食感が違ったというか、昨日よりもちょい柔らかめ。ブレというか、わずかな茹で時間の違いの所為だと思いますが、こちらのほうが、個人的には、より好みの食感ですね。
そして、丼一面を覆う天ぷらは、かき揚げの類いではなく、練り物系の「てんぷら」。温めたものを乗せてくれる気遣いが嬉しいのですが、程よく甘味の効いた味付けが良い感じで、更には油分が加わることによって同時に適度なコッテリ感も加わるのも良く。厚みはそれほど無いけどこの大きさなので、もちろん食べ応えありますね。
こちらは、一緒にいただいた品。型抜きご飯の上に具材が載ったタイプですが、その具材、昆布の佃煮が、関西っぽい味付け。関東だと、最初に濃い口醤油がガツンとくるところ、こちらのは昆布の風味と甘みが来るというか。
というわけで、どれも美味しくいただきましたが、ここならではのメニューも食べてみたかったし、また来る機会があれば良いな、と。
ごちそうさまでした。
令和6年12月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析