趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
この日、家人と用事で宇都宮市の西川田に行くことになった時、そのついでに是非ともお伺いしようと思い着いたのが、こちらのお店。元々、担々麺専門店「發巳」さんの西川田店だったところが、独立されたようで。
というわけで、雨の土曜日だったこの日、用足し前にお店へと。そして開店一番乗りで店内へ。
注文は食券制で、お店に入ったところにある券売機で買うようになっていますが、私はお店のSNSを通して知っていた夏季限定の黒酢冷やし担々麺、家人はベーシックな担々麺の食券を購入。
着席、そして食券提出から、最初に食券を渡したとあって、あまり待たずに注文の品々が登場しました。
それでまずは、私がいただいた黒酢冷やし担々麺から。見た目的には、タレに浸かった麺の上に、チャーシュー、豚そぼろ、プチトマト、白ネギ、そして中央にたっぷりと千切りのキュウリが載って、更にラー油が掛けられています。
で、最初はレンゲで、タレだけを味見したところ、ナッツ類のコクとまろやかさに、黒酢の酸味とコク、あとは適度な甘みを感じる、リッチな味わい。また黒酢独特のクセというか風味は控えめで食べやすいですね。ただこのままでは、高級なごまだれ冷やし中華的味わいですが、そこにラー油がピリっと、辛すぎない程度にアクセントを加えて、これが、もう。
次に麺を引っ張り出して啜れば、モチシコっとした食感。タレとの相性も良い感じです。
あとは、全体を混ぜていただけば、これが、また。肉類で更にリッチな味わいになるところ、キュウリはシャキシャキした食感とサッパリした味わいをプラスし、これがとても良いバランスというか。あとプチトマトは、箸休めにちょうど良いですね。
更に、卓上の唐辛子などからなる辛み調味料を適宜加えると、辛みと共に風味もアップして、箸が止まらなくなりますね。
次に家人のいただいた担々麺ですが、例によって少々味見させてもらったところ、ベースのスープか、タレの味付けか、豚そぼろの味わいかは判りませんが、以前いただいた發巳さんの担々麺を思い起こさせる味わい。
これは丸々一杯いただかないとだめですね。
というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、發巳さんでもいただいことがある正宗担々麺や汁無し担々麺など、他にもいただいてみたい品が沢山ありましたので、今後、所用で西川田を訪れる際の、昼食のファーストチョイスとなりそうです。
ごちそうさまでした。
令和6年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析