趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
餃子の街とも言われる宇都宮の中でも、昔から「びっくり餃子」と呼ばれる大ぶりな餃子で有名なのが、宇都宮駅東口からちょっと進んで国道4号を超えたところにある、中華トントン。
そこに、実に前回訪問時から約17年ぶりにお伺いしたのが今回。土曜日のお昼時、バイクでお店の前をたまたま通りかかったところ、普段はいっぱいの駐車場にたまたま空きがあったので、即座にバイクを入れました。
お店に入ると店内はほぼ満席で、1つか2つだったかあいていたカウンター席へご案内となったのですが、前回お伺いして以来17年の間に色々変わっているよう(そういえば、お店の建物自体も変わっている?)で、前回はお昼時にお伺いして、ラーメンなどの麺類も一緒にいただいた記憶があったものの、今現在ランチタイムに注文できるのは、びっくり餃子、ジャンボびっくり餃子と、そのセット(定食)のみになっていました。
でも、今回は、ラーメンよりも餃子を食べたい気分だったので全く問題なし。
びっくり餃子のセットを頼み、待つこと暫しでご対面となりました。
で、まずは、そのまま何も付けずに餃子を一口いってみると、これが、もう!
やや厚めの皮は、モっチモチで、焼き目カリっと。
中の餡は、汁が滴るジューシーさはないけど、しっとりとした食感。野菜主体のやさしい味は、昔いただいた時の記憶を呼び覚ますというか。
やっぱり美味いですねぇ。
そして次からは、お酢、お酢+ラー油、最後の1つはそこに醤油も加えてと、味を変えながらいただきましたが、どの食べ方をしても美味しい、懐の広さもあるような。
もちろん、ご飯との相性もバッチリですし、玉子スープもベーシックながらこれまた美味しく。あ、この中に餃子入れても良かったかもしれませんね。
というわけで、大変美味しくいただいたのですが、今度は近いうちに、またお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和6年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析