趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事の冒頭でも書きましたが、この日は、西武鉄道などに乗りに、埼玉県と東京都、武蔵野の辺りを行ったり来たりしていたのですが、その途中で昼食の為に立ち寄ったのが、所沢駅の1番線ホームにあるこちらのお店。
それでこのお店は、以前一度お伺いしていて、その時は肉そばをいただいたので、今回は、それとは別の、個人的定番の天玉そばでもいただこうかと思っていたところ。ですが、券売機のところで見つけた夏季限定っぽいメニューに惹かれたので、その食券を購入。またかなり空腹だったので、ついでに、サイドメニューのご飯物も購入。
結構広めの店内は、お昼時とあって、結構な混雑具合だったものの、回転は速いので、食券提出から、あまり待たずに登場しました。
カウンターの空いているスペースに移動して、まずは、全体を混ぜず、ソバだけ引っ張り出して啜ってみたところ、茹で麺を湯がいてから冷たく締めたものですが、ツルっとした口当たりや歯応え悪くなく。ソバ自体の味も、インパクトがある訳ではありませんが、必要十分という感じで
またツユは、ぶっかけ故に濃いめですが、塩気と醤油っ気、そして甘みが好バランス。
で、次に、上に載った、刻んだカリカリ梅や大根おろし、そして薬味のネギなどもまぜていったみたところ、これがなかなか。
カリカリ梅と大根おろしの、Wのさっぱり感が良く、そこに時折、甘くてジューシーな茄子が顔を出すという感じで。ちなみにその茄子。表面に冷えた油のようなものが付いていたので、単純に煮ただけという調理ではなさそうです。(甘みを引き出すために油使って加熱した?)
こちらは、冷温のそば・うどんとのセットでも販売されていましたが、単品もあったので追加購入したもの。そばも梅が使われていましたが、夏バテ気味だったので、身体がクエン酸を欲していたというか。
で、お味の方は、その梅の酸味がマイルドに効いていて、これもなかなか。味付けも濃すぎず良い感じです。
あと梅とひじきって、いなり寿司では食べたことのある組み合わせでしたが、炊き込みご飯にしても相性か良いものなのですね。
というわけで、どれも美味しくいただいて、満足いたしました。個人的所沢は、来る用事が無いところではあるのですが、こちらのお店は、またお伺いしたいですね。
ごちそうさまです。
令和6年8月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析