趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
前の記事でも触れたように、この日は家人と会津方面へとドライブしたのですが、そのメインの目的を果たした後、昼食に立ち寄ったのが、こちらのお店。事前にネット使って調べたところ、洋風な名前ですが、そばが旨い食堂らしいということで。
で、じつは予定より早くメインの用事が終わってしまい、ちょっと早いけど駐車場で待たせて貰おうかと、開店時刻(午前11時30分)の30分くらい前にお店に着いたところ、駐車場はクルマが多数停まっていて、店頭には既に開店待ちの行列が!空いた区画にクルマを停め、慌ててその最後尾に付いたものの、十数人(20人近かったかも)が並んでいました。
その後、15分ほど繰り上げて開店となり、先頭から順に店内へ。注文・配膳も順番で、それなりに待つことになりましたが、この日はたいそう暑かったので、冷房の効いた店内に入れただけでも有り難かったです。
それで私がいただいたのが、こちらの、冷かけおろし納豆そば。名前のとおり、冷たいツユの張られた器に入ったソバの上に、大根おろしと納豆が混ざったものが載り、更には水菜と刻み海苔があしらわれていて、ネギとワサビの薬味は別皿に。あと、お新香とそば味噌の載った小皿が添えられていました。
で、まずは、ソバを引っ張り出す感じでひと啜りしてみれば、これが、もう!ツルっとした口当たりに適度な歯応えがあり、更に、ツユがまたいい塩梅というか、出汁は効きつつ甘さ控えの味付けがキリッとしてて、これだけでも良いくらい。
でも、それでは勿体ないので、ネギを載せ、大根おろし+納豆を適度に崩しつついただくと、これも、また!辛みの効いた大根おろしが清涼感をもたらし、納豆は粘り気は大根おろしに相殺されるものの風味と旨味とコクをプラスする感じで働き、水菜のシャキっとした歯応えや、刻み海苔やネギの風味も良い感じ。もちろん、ワサビもよく合います。
こちらは、家人がいただいた品。
例によって少し味見させて貰いましたが、つゆの味のチューニングが、私が居たたいた冷かけとは違うというか、それよりも若干甘みを立てていたように感じました。おかげで、これはこれで味に膨らみがあるというか、より味わいやすい感じに。
あと、天ぷらは、エビの他、アスパラ、カボチャなど旬の野菜という感じでしたが、衣のクリスプ感やタネの火の通り加減など、どれも揚げ方が最高でした。
どいうわけで、どれも大変美味しくいただいて大満足だったのですが、家人も相当満足していたようで、「並んで良かった」と。また当地を訪れた際は、お伺いしたいですね。
ごちそうさまでした。
令和6年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析