趣味の活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】
今年(令和6年)は5月から暑い日が多く、それに加えて色々あって、家でせっせと作って食べていたのが、冷し中華。
ただやっぱりお店でも、いやお店のが食べたいというわけで、この日、家人と共にお伺いすることに。今シーズン初の、お店でいただく冷やし中華ですが、実は去年もこちらのお店が、初冷し中華だったんですよね。(もっとも、昨年は8月でしたが。)
注文から程なく、今年も2つの冷し中華が登場。皿ではなく丼に、タレが多めに入っていて、細切りのハムに加えて、チャーシューが1枚乗っているという見た目的には、昨年と変わるところはないような。
で、まずは全体を軽く混ぜていってみたところ、お酢は効いているけどマイルドで、甘みも効いてるけど甘ったるくなく、醤油っ気や塩気も適度なタレの塩梅の良さが、やっぱり良いですね。
また麺は、一般的な太さの中華麺で、勿論しっかりと冷たく。ツルっとした口当たりにプリっとした食感も良い感じです。
そして具は、1枚載っているチャーシューがまず嬉しく、さらには、手作りの薄焼き卵が泣かせます。あとは、ハム、キュウリ、トマト、紅生姜っといったベーシックかつ必要十分なもの。
途中で添えられた辛子を使って味変した時、咽せるのもお約束です。
こちらは、家人がいただいた品。
私は昨年同様との印象だったのですが、家人は「ちょっと味付け変わった?」との感想でした。もっとも、それでも「美味しい美味しい」と食べていましたが。
たたやっぱり、今年も麺の量は家人にとっては多く、その分私がたっぷりいただけたのが良かったです。
というわけで今年も、夏の涼味を美味しくいただいて、大変満足いたしました。そしてこの品に限らずいただきに、またお伺いしたいと思います。
ごちそうさまでした。
令和6年6月訪問
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
このブログの管理人
【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。
ツイッター
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
カレンダー
アーカイブ
忍者ツールズアクセス解析